わが友ホロゴン・わが夢タンバール

86.17 ホロゴンデイ24「06年3月26日大阪玉造裏通りで素敵なものたちに出会った」17 心と口と行いと生活

バッハのカンタータに「心と口と行いと生活もて」というものがあります。
心と口と行いと生活もて、つまり、全生活をあげて信仰に生きよというメッセージ。
私は信仰を持ちませんので、その分、自分の人生に捧げたいと考えています。
その際、この言葉はとても役に立ちます。
口、つまり言葉が2番目に来る、これが特徴的です。
まず、言葉に出してみること、それが肝心です。
そうすると、目標ができます。
私は短期目標方式をとることにしています。
今日どれだけするか?
今週中になにをするか?
今月中になにをするか?
この程度の短期間の目標を設定することで、すこしずつ進んでゆく。
そうすると、目標達成が比較的容易なので、心身ともに疲れません。
「千里の道も一歩から」、先人はいいこと言いますね。
そして、余分なことはしない、怠けない。
とりあえず、私の1日の目標はお分かりですね。
ブログを少なくとも3回は投稿する。
揚琴の技術を、どんなに小さくてもよいから、前の日よりも上達する。
ハングルを少しは勉強する。
ほかいくつも目標がありますが、どれもこれも大変にささやかなものばかり。
だから、生活なんですよね。
86.17 ホロゴンデイ24「06年3月26日大阪玉造裏通りで素敵なものたちに出会った」17 心と口と行いと生活_c0168172_16322777.jpg
86.17 ホロゴンデイ24「06年3月26日大阪玉造裏通りで素敵なものたちに出会った」17 心と口と行いと生活_c0168172_16323536.jpg
86.17 ホロゴンデイ24「06年3月26日大阪玉造裏通りで素敵なものたちに出会った」17 心と口と行いと生活_c0168172_16331355.jpg

by Hologon158 | 2009-07-02 16:34 | ホロゴンデイ | Comments(0)