わが友ホロゴン・わが夢タンバール

107.18 ホロゴンデイ32「2009年9月5日新潟よいとこ、よい人、一度はおいで」18 ロボグラフィは理解不能?

ロボグラフィを撮っていて、いつも感じることがあります。
ロボグラフィは、特殊な人にしか分かってもらえないだろうな。
その理由は、私がロボグラフィを撮るときの心理状況にあります。
私は、ものをものと見ないのです。
見る瞬間、別のなにかを瞬時に連想してしまいます。
たとえば、今回の写真、パチンコ店の旗がはためくと、
私は、旗ではなく、美女そのものと見てしまいます。
これは実に簡単。
でも、路地裏のすべてのものにも、同じように感じるのです。
たとえば、ドラム缶が窓の下でがんばっていると、
私には、ならず者風のお兄ちゃんだけど、存在感があって、実はがんばっている、
そんな人間が見えてきます。
コーンたちもそうです、すぐとんがってしまうけど、
危険な場所で、みんな必死でがんばっている。
よく起こることは、ちょっとでも目鼻だちに近い部品がついているものを見ると、
それが人間の顔とは似ても似つかぬものであって、ちゃんと顔が浮かび上がってくる。
だから、撮るのです。
こんなものが見えてこない人には、
私がこれを撮っている意味も思いも伝わらない。
もともと路傍の取るに足りない光景ばかりなのですから、
「なんだ、こんなつまらないものばかり撮って!」
そのうえ、私は数枚一緒に出しますが、これは作品でもなんでもない。
似たものばかりをさっさと集めて、一緒くたに出すだけ。
不思議には、違った場所で撮っても、撮った順番にまとまってくれるものです。
どうやら、何秒か、何分かは、似たような気分で似たようなものを撮り、
路地裏側でも、似たもの同士が似た時間にまとまっているみたい。
だから、ほとんど撮影順、スキャン順に記事に利用しています。
けっして写真作品と見ないでくださいね。
写真ブログではなく、写真ストック。
そして、写真ブログではなく、写真付き日記ストック。
これじゃ、アクセスした方があっという間に去ってゆくのも無理はありません。
でも、自分で言うのもなんですが、ストックとはいえ、
また、写真も文章も過剰過密とはいえ、実態はストイックなのです。
リンク、他ブログ巡回訪問、ブログコンテスト等、
ブログコミュニティに参加するような行動は一切なさず。
(私はもともと、とてもつきあいの悪い人間なのです)
ブログ画面も、文章と写真だけが30スクロールできる。
ひたすらシンプルなのです。
でも、シンプルなのに内容が悪ければ、退屈と同義語になってしまう。
それが私のブログかも知れませんね。
まあ、これ以上どうしようもないのですから、やむを得ませんね。
おかげさまで、分母を文章量及び写真量、分子をアクセス数として計算してみますと、
まさにミクロ的な数値となるという意味で、
努力に相応の反応をブログ社会からついに引き出すことができないまま推移しているわけです。
そんなブログこそ、超不人気ブログなのですが、
この超不人気記録を今後も更新し続ける所存であります。
といきってみても、この文章をここまで読む人って、ほんとに居るんだろうかな?
おっと、少なくとも、あなた一人はいるわけです。
ご苦労様!

107.18 ホロゴンデイ32「2009年9月5日新潟よいとこ、よい人、一度はおいで」18 ロボグラフィは理解不能?_c0168172_1693679.jpg
107.18 ホロゴンデイ32「2009年9月5日新潟よいとこ、よい人、一度はおいで」18 ロボグラフィは理解不能?_c0168172_169496.jpg
107.18 ホロゴンデイ32「2009年9月5日新潟よいとこ、よい人、一度はおいで」18 ロボグラフィは理解不能?_c0168172_1695823.jpg
107.18 ホロゴンデイ32「2009年9月5日新潟よいとこ、よい人、一度はおいで」18 ロボグラフィは理解不能?_c0168172_1610512.jpg

[後書き]
4枚目に、ダストボックスがありますね。
なにに見えますか?
こう尋ねる前に、オバQとかそんな可愛いお化けさんに見えていたとしたら、
あなたは、ロボグラフィ鑑賞能力ありと言えそうです。
おめでとさん。
えっ、あなた、見えませんか?
やっぱり、おめでとさん。
実は、そんな風に見えない方がまともなのです。
まっとうな人生を送りたかったら、ロボグラフィなんかに近づかないのがいいですよ。
もっと、素敵な人生を送れますよ。
by Hologon158 | 2009-09-13 16:22 | ホロゴンデイ | Comments(0)