わが友ホロゴン・わが夢タンバール

107.65 ホロゴンデイ32「2009年9月5日新潟よいとこ、よい人、一度はおいで」65 列人間にご用心!

正午ちょっと前に洋食堂に入りました。
テレビ放映され、今、かなり人気で、
お昼時、混んで入れないような事態がないとも限らないと聞きました。
テレビ放映って、無責任なくせ者ですね。
現代は列を作る時代です。
テレビでちょっと知られると、どっと人が押し寄せ、列を作ります。
おかげで、ご主人、鼻高々になり、人間が小さいと、突然威張りはじめ、
以前からの顧客に、うって変わって冷たい態度を示し始めます。
列人間たちは、要するに、物見高いよそ者みたいなものですから、
1回で満足してしまって、もう来ません。
顧客も、そんな物好きと一緒に列を作るつもりがありませんから、離れてしまいます。
人気店になって、一時、飛躍的に売り上げが伸びたお店の方は、
不要な設備投資をして、かさむ出費を補うために、
値上げをしたり、材料をけちって味が落ちたり。
挙げ句の果ては、もとの閑古鳥相手の裏寂れたお店に逆戻り。
でも、おかしなもので、ご主人の高慢ちきだけは治りません。
なぜって、それがご主人の本性だったからです。
ブログも似たようなことが起こりますね。
人気ブログで、私のブログを話題にしていただいたことが幾度かあります。
その都度、突然、アクセス数が1.5から2倍に増加します。
でも、よくしたもので、こちらの方は、ご主人が高慢ちきになる前に、
あっという間に、もとの黙阿弥に戻ります。
私、本性は高慢ちきなので、
一度でもいいから、高慢ちきになってみたい!
でも、そうは問屋が卸しませんね。
インターネットというのは、作る方も見る方も掛け値なしの本音で取り組んでいるので、
マスコミのような誇大宣伝、あおりは起こらないのですね。
それはともかく、公会堂の洋食堂は、私が入った後、10分で満席になってしまいました。
日曜日、私はオムレツセットを頂きました。
公会堂にお出でになっても、これをとるのはおやめになった方がいいですよ。
白いお皿にオムレツだけ、それもちょっと小振りのが載って、付け合わせなし!
さびしかった!
そこで、今日は、日曜日に娘婿がとったセットをとりました。
さすがに、娘婿のように、ご飯を大盛りにはしなかったけど、
ハンバーグ、ハム、白身魚フライ、スパゲッティ、ポテトサラダ、野菜サラダとたっぷりあって、
満足!

107.65 ホロゴンデイ32「2009年9月5日新潟よいとこ、よい人、一度はおいで」65 列人間にご用心!_c0168172_21173462.jpg
107.65 ホロゴンデイ32「2009年9月5日新潟よいとこ、よい人、一度はおいで」65 列人間にご用心!_c0168172_21174361.jpg
107.65 ホロゴンデイ32「2009年9月5日新潟よいとこ、よい人、一度はおいで」65 列人間にご用心!_c0168172_2118251.jpg
107.65 ホロゴンデイ32「2009年9月5日新潟よいとこ、よい人、一度はおいで」65 列人間にご用心!_c0168172_2118194.jpg
107.65 ホロゴンデイ32「2009年9月5日新潟よいとこ、よい人、一度はおいで」65 列人間にご用心!_c0168172_21182033.jpg

[後書き]
新潟の万代町の裏通りにある飲み屋街。
こちらの方は、たたずまいから見て、列はできそうにありませんね。
by Hologon158 | 2009-09-24 21:23 | ホロゴンデイ | Comments(0)