わが友ホロゴン・わが夢タンバール

115.14 ホロゴンデイ35「2009年9月24日神戸の古公会堂で新レンズが燃えた」14 本当に大切ななにか

ときどき羨ましくなることがあります。
たとえば、電車の中で、じっと目を見開いたまま、
なにもせずに、沈思黙考している人、
レストランで、注文を済ませて、料理がくるまで、
じっと彼方を見つめたまま、沈思黙考している人、
食事が終わってから、椅子に座って、
なにもせずに、沈思黙考している人、
心の中に反芻すること、心の中で問答すること、
心の中で自問自答すること、考えを巡らせること、
こんなことをずっと続けることのできる人。
私はこれができない。
とにかく目が覚めた瞬間から目を閉じる瞬間まで、絶えず何かをしている、
沈思黙考以外の何かを。
なにか考えを巡らせる必要がでたら、たちまちワープロに向かいます。
記憶力が悪いので、一々書きながら、考えを整理しないと、まとまらない。
たえず何かをして、エキサイトしていないと、生きている意味がないと思う。
ヤスパースが、一日に15分でもいい、空をじっと眺める、そんな余裕が欲しい、
そう書いていました。
でも、これができない。
せかせかせかせか...
私がいつも考えること、それは、
死んだら、ゆっくり休める!
時間は限られている。
あと1分で、逆転の1ポイントを上げなければならない!
そんな気分。
私は、サッカーも野球もオリンピックも一切観ません。
見ている暇がない!
でも、こんな人間に限って、無駄なことばかりやって、
いたづらに時間をつぶしているだけなのかも知れない。
killing timeとはよく言ったものです。
なにかをやることが、本当に大切ななにかをする時間を奪っているかも知れない。
でも、本当に大切ななにかって、なんなのでしょうか?
あなたは、いつもそれが分かっていますか?
私には分かりません。
ですから、こう考えることにしています。
今一番やりたいことを一生懸命やろう。
それが本当にやるべきことだ、そう思いこんで!
そうすれば、それが本当にやるべきことになってくれる。
でも、そんな風に考えていきながら、ときどき立ち止まると、
いつも何かをすることだけが大切なことなのだろうか?
ときには、行動はなにもしないで、じっと自分自身に沈潜することも、
行動に劣らず大切なことなんじゃないだろうか?
そんな風に考えるのです。
でも、できない。

115.14 ホロゴンデイ35「2009年9月24日神戸の古公会堂で新レンズが燃えた」14 本当に大切ななにか_c0168172_175587.jpg
115.14 ホロゴンデイ35「2009年9月24日神戸の古公会堂で新レンズが燃えた」14 本当に大切ななにか_c0168172_176480.jpg
115.14 ホロゴンデイ35「2009年9月24日神戸の古公会堂で新レンズが燃えた」14 本当に大切ななにか_c0168172_1761916.jpg
115.14 ホロゴンデイ35「2009年9月24日神戸の古公会堂で新レンズが燃えた」14 本当に大切ななにか_c0168172_1761377.jpg
115.14 ホロゴンデイ35「2009年9月24日神戸の古公会堂で新レンズが燃えた」14 本当に大切ななにか_c0168172_1762889.jpg

by Hologon158 | 2009-10-20 17:08 | ホロゴンデイ | Comments(2)
Commented by top-to-toe at 2009-10-20 19:21
じっと出来なくて次々行動に移す人もじっと熟考する人と同じくらい
私は頭の良い人だと思っていますよ。
頭がよいから、次々行動を起こしてしまうのです。
(ホロゴンさんは自分のいいところすーぐ否定するけど、
これに関しては私は絶対そう思ってます。)

ホロゴンさんはこれだけの文章書く人だから
記憶力が多少悪くてもいいんだと思います。
ってか、悪くないでしょ。出てくる言葉や知識は、脳にストアされているものなのですから。

あふれ出る思考を止める事など愚かなことです。
そのまま出し続けちゃってください。
Commented by Hologon158 at 2009-10-21 00:54
saoriさん
ありがとう。
私の場合、あふれ出るんじゃなくて、垂れ流し。
私の頭は人並みなんですが、起きている間、自分の生活は自分の筆で塗り尽くしたい、
そんな気持ちで一杯なのです。
だから、必死で振り絞るのです。
私が頭のよい人間だったら、こんなことはしないでしょう。
だって、推敲なしに、勝手なことを書きまくって、ブログに記事を出すなんて、
よく考えれば、恥ずかしいことです。
頭のよい人間が読めば、誤字、誤解、矛盾、曲解、誤論理、没論理だらけでしょうから。
しかし、論文を書いているわけじゃないのです。
それに、推敲したって、よくなるわけじゃない。
並の人間の思考なんて、ま、こんな程度じゃないのでしょうか?