わが友ホロゴン・わが夢タンバール

118 ホロゴン画帖22「十佐帖 落葉は命の芽生えと佐保路唄い」

118 ホロゴン画帖22「十佐帖 落葉は命の芽生えと佐保路唄い」_c0168172_18101145.jpg
118 ホロゴン画帖22「十佐帖 落葉は命の芽生えと佐保路唄い」_c0168172_18102059.jpg
118 ホロゴン画帖22「十佐帖 落葉は命の芽生えと佐保路唄い」_c0168172_18102632.jpg
118 ホロゴン画帖22「十佐帖 落葉は命の芽生えと佐保路唄い」_c0168172_18103249.jpg
118 ホロゴン画帖22「十佐帖 落葉は命の芽生えと佐保路唄い」_c0168172_18103890.jpg
118 ホロゴン画帖22「十佐帖 落葉は命の芽生えと佐保路唄い」_c0168172_181044100.jpg
118 ホロゴン画帖22「十佐帖 落葉は命の芽生えと佐保路唄い」_c0168172_18105041.jpg
118 ホロゴン画帖22「十佐帖 落葉は命の芽生えと佐保路唄い」_c0168172_1810576.jpg
118 ホロゴン画帖22「十佐帖 落葉は命の芽生えと佐保路唄い」_c0168172_1811458.jpg
118 ホロゴン画帖22「十佐帖 落葉は命の芽生えと佐保路唄い」_c0168172_18111121.jpg
118 ホロゴン画帖22「十佐帖 落葉は命の芽生えと佐保路唄い」_c0168172_18111824.jpg
118 ホロゴン画帖22「十佐帖 落葉は命の芽生えと佐保路唄い」_c0168172_18112819.jpg
118 ホロゴン画帖22「十佐帖 落葉は命の芽生えと佐保路唄い」_c0168172_18113694.jpg

十画帖シリーズ、なんともう22回になってしまいました。
一日歩いて撮ったものをアトランダムに記録として集積するホロゴンデイ・シリーズ、
それが終わるたびに、ちょっと習作的なまとめをやってみる、そんなお遊びです。
でも、みなさん、よく分かっていますね。
素人がめったやたらに撮りまくったものを十数枚選んでみたところで、
写真作品になるというものでもない。
ですから、コメント欄を開いている間でも、
1、2の方からちょっとしたコメントがあっただけで、
ほとんど全部、コメント零という、輝かしい記録を続けてきたものです。
出している本人はどうか、と言いますと、
この試み、楽しくてたまらない。
数十枚だろうが、数百枚だろうが、とにかく1日撮った写真から、
たった十枚ちょっとを選び出すという、この作業がスリリングです。
でも、私の場合、選択基準はごく単純です。
好きか?
これでは選べない。
全部好きだから、スキャンしたのです。
そこで、メッチャ好きか?
この問いに断固「イエス!」と答えられたものだけが残ります。
次ぎに、その写真たちをどう並べるか?
これはまあ適当です、要するに、フィーリング、これだけ。
そして、その写真たちをどんなパネルに貼り付けるか?
こちらは、その画帖の写真たちに共通する心情を色に直します。
そんな写真たちをブログ上に整列させますと、
写真展の前日、出展作たちが壁面を埋めたのを初めて見るときのように、
新鮮で、すがすがしい気持ちになるのです。
コメント欄を閉じたおかげで、
明日になっても、この気持ちを保ち続けることができる。
嬉しいですね。
by Hologon158 | 2009-10-30 18:13 | ホロゴン画帖 | Comments(0)