わが友ホロゴン・わが夢タンバール

120.07 ホロゴン外ドラマ1 「2009年11月北京の旅は酷寒から始まった」7 捨てなさい!

120.07 ホロゴン外ドラマ1 「2009年11月北京の旅は酷寒から始まった」7 捨てなさい!_c0168172_2030310.jpg
120.07 ホロゴン外ドラマ1 「2009年11月北京の旅は酷寒から始まった」7 捨てなさい!_c0168172_20301488.jpg
120.07 ホロゴン外ドラマ1 「2009年11月北京の旅は酷寒から始まった」7 捨てなさい!_c0168172_20325917.jpg

中国に行って、一番印象的だったこと、それは、
能力の有無とは無関係かも知れないのですが、
人間に気力が横溢していることでした。
どんな人であれ、グイグイと食い込んでくるような勢いがあります。
それを常に感じるのです。
日本人にはほとんど感じられないような、
アジアの他の国でもさほど感じられないような、精神的圧力、
それが私に向かって、エネルギーを放射しているのです。
今回の写真は、1枚目が、私をぼったバイクタクシーの運ちゃんの背中。
2枚目は、交差点の信号待ちのバイクタクシーの中から撮った、男。
こんな感じです。
どこか力があふれ出してくる気配が感じられるのです。
私は、没個性なのでしょう、相手が強く出てきたら、強く返し、
弱く出てきたら、弱く返す質なので、
中国では勢い中国的な押せ押せごんぼ、押されて泣くな態勢に。
妻から言われました、
「なにか頼むとき、プリーズ付けなきゃ、失礼じゃないの」
日本国内では、どんな場合でも、丁寧口調しかできない私、
いくら中国だからと言って、命令口調はいけませんね。
でも、中国人ときたら、もっと凄いですね。
妻の二胡の師匠、劉継紅先生に、打ち上げの席上、こう言ったのです、
「私たち夫婦、二胡が大好きで、CD100枚以上は持っています」
先生、たちまちぴしゃりと、
「99%はゴミです、捨てなさい!」
豪快!
爽快!
降参!
by Hologon158 | 2009-11-05 20:48 | ホロゴン外ドラマ | Comments(0)