わが友ホロゴン・わが夢タンバール

120.33 ホロゴン外ドラマ1「2009年11月北京の旅は酷寒から始まった」33 よくやった!

秋に行って、冬の光景を撮る、
私はこの体験を二度しています。
昔、写真家高田誠三氏が指導する写真ツアーで上高地に参りました。
10月だったのに、なんと雪が積もったのです。
紅葉に雪が降ったのですから、絶好のフォトジェニックシーン。
と行きたいところですが、私は当時、モノクローム一点張りの時代。
場違いもいいところでした。
今回は、35年ぶりの雪にかじかむ北京胡同を撮るという意想外のハプニング。
ホロゴン15mmF8を持っていればと、幾度思ったことでしょう。
一番痛切に感じたのがこのシーンでした。
あなたが、このシグマDP1の写真をご覧になって、どうお感じになるか?
私には分かりませんが、
私が感じていることは、写りすぎ!
これじゃ、記録写真!
なにも写実、リアリズムを狙って撮ったわけじゃない。
ただ腰を屈めて、ひょいとノーファインダーで撮っただけ。
でも、隅々までクリアーに写し込んでしまう、
それがシグマDP1。
頭脳明晰の超優等生が、どう、ぼくって頭いいでしょ!
これじゃ、冷たい光景がますます冷たい感じになっている。
でも、文句はこれ位にいたしましょう。
よく頑張ってくれています。
どうせ、私のブログには、こんな写真を喜ぶような人は来ていないのですから、
撮影者本人くらいは、シグマDP1にあたたかく接してあげないといけませんね。
よくやった、よくやった!

120.33 ホロゴン外ドラマ1「2009年11月北京の旅は酷寒から始まった」33 よくやった!_c0168172_17255969.jpg
120.33 ホロゴン外ドラマ1「2009年11月北京の旅は酷寒から始まった」33 よくやった!_c0168172_1726816.jpg
120.33 ホロゴン外ドラマ1「2009年11月北京の旅は酷寒から始まった」33 よくやった!_c0168172_17261639.jpg
120.33 ホロゴン外ドラマ1「2009年11月北京の旅は酷寒から始まった」33 よくやった!_c0168172_1726228.jpg

by Hologon158 | 2009-11-12 17:26 | ホロゴン外ドラマ | Comments(0)