わが友ホロゴン・わが夢タンバール

120.44 ホロゴン外ドラマ1「2009年11月北京の旅は酷寒から始まった」44 あなた、どうですか?

120.44 ホロゴン外ドラマ1「2009年11月北京の旅は酷寒から始まった」44 あなた、どうですか?_c0168172_22153292.jpg

今日は、付虹先生の揚琴レッスン日でした。
こんな風に書きますと、あなた、考えるでしょうね、
「Hologon158のやつ、毎日毎日遊んでばかりじゃないの?」
お説のとおりで、毎日毎日遊んでばかり。
考えてみますと、私はずっと生涯遊びっぱなしだったかもしれません。
仕事も全部遊びに変えてしまう。
いわば達成ゲーム。
ですから、公私の区別なく、ずっと生活を楽しんできた感じがします。
コンセプトは、「真剣に遊ぶ!」
昔聞いた話があります。
大富豪に嫁いだ女性が数年で離婚を求めたというのです。
その理由がちょっと変わっています。
ご主人、大富豪の三代目、仕事などしていません。
うらやましい、やってみたい、あなたはそう考えるでしょうね。
でも、この後を読んだら、ちょっと意見が変わるかもしれませんよ。
ご主人は、暇を持て余し、毎日毎日、観劇、観戦、旅行、グルメ三昧。
そのスケジュールをたてるのが、奥様の仕事なのです。
ところが、ときには、どんなにがんばっても、なんにも行事がないことがあります。
そんなある日、奥様、夫が縁側に座っている後ろ姿を見てしまったのです。
奥様、その姿にぞっとしたのです。
まるでなんにもない、ただの抜け殻、そうとしか見えなかったのです。
仕事と生きる目的、目標がなくなれば、早晩、そうなってしまうのです。
あなたもそんな姿になり果てたいですか?
私は、これでも週三日は超多忙な仕事を持っています。
だから、仕事から完全に解放される週四日が大切なのです。
そのうえ、やりたいことはいっぱいあります。
まさに、死ぬまで遊んでおられない位に。
そこで、そのやりたいことを、真剣に遊ぶのです。
でも、私にはちょっと問題があります。
熱中すると、強烈に集中する、しすぎるのです。
付虹先生に、今日、言われました。
「北京ですばらしい演奏をいっぱい観たせいでしょうね、
とってもがんばる気になりすぎで、
揚琴をがんがんとたたきまくる状態に戻ってますよ」
今日の評点をゴム印でいただきました。
「がんばって!」
5段階評価の下から2番目、ガクッ!
宿題の2曲も全部完全暗記し、一応ちゃんと中国音楽らしい雰囲気で元気よく弾けるのです。
先生、「でも、問題がいっぱいあります」
ガクッ!
体から完全に力を抜いていないので、スティックがどうしても弦を強くたたきすぎるのです。
そのため、音がまろやかではなく、バチンバチン。
低音部を担当する右手が強すぎる。
そのため、高音がとても目立たなくなってしまう。
弦のうえで、奏者は軽やかに踊らなければならないのに、
まるでレスリングをしているみたい。
先生、「ヨガをしてください」
私、「でも、たくさんストレッチをしていますよ。これで体がやわらかくなるんじゃ?」
先生、「逆に、どんどん固くなってしまいますね」
ガクッ!
思い出してみますと、中央音楽院附属中の天才たち、
まるで妖精のように、しなやかに、あでやかに、さわやかに、楽器を慈しんでいました。
わたしゃ、まるで楽器と取っ組み合いの格闘!
真剣に遊ぶのはいいけれど、
もう少し、肩の力を抜かなきゃ!
by Hologon158 | 2009-11-16 22:16 | ホロゴン外ドラマ | Comments(0)