わが友ホロゴン・わが夢タンバール

123.18 ホロゴンデイ38「2009年7月18日大津の下町も僕を待っていた」18 あしからず

123.18 ホロゴンデイ38「2009年7月18日大津の下町も僕を待っていた」18 あしからず_c0168172_22524396.jpg

3年目にしてようやく、携帯電話を機種変更しました。
私は、実はもっとも貧弱な携帯ユーザーです。
ほとんど電話せず、ほとんどメールしない。
ご本人、毎日毎日超多忙にはね回っていますが、
本質的には寂しい人なのだ!
携帯全盛の現代においては、そう受け取られることになりますね。
ということで、どんどんと進化する種々のサービス、高機能など、まったくお呼びではない。
カメラも、メモ目的以外には、まったく使わない。
ということで、なにが大切かというと、実に簡単。
入力が簡単であること、そしてかさばらないこと。
私が選んだのは、ソフトバンクの931SC。
タッチパネルがむき出しで、テンキーがない、シンプルスタイル。
文章入力は画面下半分に出現するタッチ入力画面でします。
携帯を握っている右手の親指がとどく位置に、
文字パネル、確定、変換等のキー、候補文があります。
私だって、片手入力可能ということで、猛烈に入力しやすくなりました。
実はもうすぐ、この上位機種が堂々たる高機能で売り出され、
この機種は廃れものとなりつつあるのです。
新機種は、3.5インチの画面、バング&オルフセンの5.1チャンネルスピーカー装備。
でも、テレビも観ない、映画も観ないのでは、全部宝の持ち腐れ。
さわってみて、旧機種の方がずっとコンパクトで、軽量薄型。
新機種を触ってみると、重く、なんとなく、もっさりとしてダサい。
一も二もなく、スリムな旧機種に軍配があがりました。
これで、ヘビーな携帯ユーザーに変身!
と行きたいところですが、なんのなんの。
私は、携帯が大嫌い。
万が一の110番的な非常用道具でしかありません。
したがって、私に電話をしていただいても、
きっと、いつまで経っても、つながらないことでしょう。
by Hologon158 | 2009-12-14 00:29 | ホロゴンデイ | Comments(0)