わが友ホロゴン・わが夢タンバール

125.23 ホロゴンデイ38「2009年11月26日①那覇はやっぱり暑かった」23 忙しい一日

今日は、あれやこれやと忙しい一日でした。
まず、年賀状。
私は、実は年賀状が大嫌い。
毎年来る人も居れば、突然、ぱたっと来なくなる人もいます。
出してあげたよ、あんたは及第。
出すのやめたよ、あんたは落第。
通信簿のような感じがするのです。
そこで、あるとき、私は考えました。
というより、考えるのはやめました。
相手が来ようが来まいが、自分が出したいと思う人にだけ出す。
相手が年賀状をくれなくても、構わない。
出したいと思わない人には、毎年年賀状をくれても、出さない。
人がどう思うかは考えない。
自分がよければ、いい!
そう考える、私の写真に対するスタンスと同じです。
あと5枚となったとき、突然エプソンのプリンターが「インクなし」の表示。
プリンターユーティリティを開いても、どのインクカートリッジも満杯の表示(ありえない!)。
時々、こんなことがあるのです。
プリンターを開いて、カートリッジを取り出してみても、
キャノンのように透明ボックスではないので、インクの有無を確認しようがない。
これ、エプソンの陰謀ではないかと、疑いたくなります。
残量が不明で、ソフト的にも表示がないとき、それっと全部捨ててしまう人だっているはず。
キャノンよりも、インクでもうける割合はまちがいなく高いはず。
妻にそう言いますと、言下に「けちくさい!」
まことにそのとおりで。
午前、午後各1回、BD−1を走らせました。
こちらは、ともかく疾走できるので、気持ちがいいですね。
シフト操作が大変に簡単なうえ、各シフトの車の動きがとてもスムーズ。
かなり走りましたが、痛感したのは、前に書いたとおりのこと。
奈良って、自転車に最悪の道路環境。
狭く、曲がりくねった表通りを絶え間なく、車が往来しています。
そんな道しかないので、狭くても、幹線道路なのです。
私がBD−1を試乗しているのは、鹿野園の部落付近のいわば裏道。
こちらは、車は少ない代わりに、路面があばただらけ。
BD−1は前後のサスペンションを完備しているのですが、
もうサスペンション以前の問題です。
がたんごとんがたんごとん、頭に来そうです。
サスペンションのない自転車ならもっとひどいでしょう。
そのうえ、車は、自転車を車と思っていない。
そこのけ、そこのけと、クラクションを平気で鳴らして飛ばしてきます。
そんなとき、路肩が崩れている裏道は、表道とは別の危険をはらんでいます。
下手すると、溝に突っ込みかねない。
プリンターも自転車もあれこれ危険が一杯!
ちょっと疲れました。

125.23 ホロゴンデイ38「2009年11月26日①那覇はやっぱり暑かった」23 忙しい一日_c0168172_21213352.jpg
125.23 ホロゴンデイ38「2009年11月26日①那覇はやっぱり暑かった」23 忙しい一日_c0168172_21214489.jpg
125.23 ホロゴンデイ38「2009年11月26日①那覇はやっぱり暑かった」23 忙しい一日_c0168172_21215382.jpg

by Hologon158 | 2009-12-27 21:25 | ホロゴンデイ | Comments(0)