わが友ホロゴン・わが夢タンバール

127.07 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」7 無意味礼讃

№3から5、石垣、擁壁の写真が続きました。
これが何だ?
そうお感じになった方が多いかも知れません。
何にもお感じにならない方がほとんどかも知れません。
私は、もちろん、何かを感じたから撮ります。
というより、ビンビンと感じます。
何を?
これらの写真に見えている、なにかを感じるのです。
ゲシュタルト心理学のようなものです。
平面の中から、なにかがぐいぐいと立ち上がってくるのです。
探すのではありません。
ぱっと飛び出してくるのです。
だから、撮る。
なにしろ15分に36枚、つまり、25秒に1枚の速度で撮るのですから、
考えてなんかおられない。
感じたら、即、撮る。
このように、私の撮り方を説明しても、あまりご理解いただけないでしょう。
こんなもの、撮ったって、意味がない、
どなたもそうお考えでしょう。
私も意味があるとは思っていません。
意味がないけど、私はずっとずっとこんな写真を撮ってきたのです。
意味がないけど、私は嬉しいのです。
意味がないけど、私はこんな写真を撮ることに生き甲斐を感じるのです。
一枚、一枚、全部大好きなのです。
意味がなければ、しない、それも人生。
意味がなくても、する、それも人生、
そうではありませんか?
無意味をエンジョイできる、
これって、なかなか気持ちがよいのです。

127.07 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」7 無意味礼讃_c0168172_18182979.jpg
127.07 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」7 無意味礼讃_c0168172_18185457.jpg
127.07 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」7 無意味礼讃_c0168172_18191472.jpg
127.07 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」7 無意味礼讃_c0168172_18192563.jpg
127.07 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」7 無意味礼讃_c0168172_18193643.jpg

by Hologon158 | 2010-01-05 18:20 | ホロゴンデイ | Comments(0)