わが友ホロゴン・わが夢タンバール

140.04 ホロゴンデイ42「2010年1月23日近江長浜しっとり雨に濡れ」4 新発見!

私たちは、自分が体験するあらゆることをすべて評価して生きています。
困ったことに、この価値判断がどんどんと変わって行きます。
次第に積もり積もった体験や知識が、しらぬまに、
以前の価値判断をがらりと覆してしまいます。
このブログで音楽に関する話題をさまざま採り上げてきました。
その話題ですでに推測されているかも知れませんが、
私は、歌謡曲、演歌なるものにほとんど心を動かされない人間でした。
誰もが歌手気分で、身の毛もよだつビブラートをのどで鳴らすのを聞くのは耐え難いので、
カラオケは大嫌いで、絶対に付き合いません。
ところが、今日、You Tubeを検索している内に、関連動画を使って、
次のような三段跳びをしてしまいました。

      昴
      美空ひばり
      谷村新司
      いい日旅立ち
      山口百恵

そして、愕然としてしまったのです。
      なんて美しい人なんだ!
      なんて美しい歌声なんだ!
      なんて心のこもった歌なんだ!
私も、昔は紅白も観ましたから、百恵ちゃんを知っていました。
でも、ぜんぜん心を動かされなかったのです。
ところが、わずか8年間の芸能生活を21歳で隠退してから30年にして、
私は、この歌手が比類のない歌手の一人であったことを知る!
たった21歳で、すでに完成された大歌手だった!
暇に任せて、You Tubeで、30曲ばかり聴いてみました。
みんな素晴らしい!
そして、スーパースターの地位を21歳であっさりと捨てて、
ついにカムバックしないで、自分の人生を生きるという離れ業を演じた人。
「私の試練」という歌にこんな言葉があります、

       This is my trial
      仮面を捨てて
       It's lonesome trial
      素顔で雨に向かえば
      頬をつたわる熱い涙よ
      そう、私は今まぎれもなく
      自分で歩き始める
       This is my trial
      私のゴールは数え切れない人たちの胸じゃない

歌謡曲らしい月並みな言葉がつながっていますが、
なんだかこんな言葉を本気で生きてしまったんじゃないかな?
引退後、どんな人生を歩んでいるのか、私にはまったく情報がありませんが、
そんな風に感じ、そうすると、確信できるのです、

      こんな人って、そんなに居ない!
      ここには、1個の人間がいる!

140.04 ホロゴンデイ42「2010年1月23日近江長浜しっとり雨に濡れ」4 新発見!_c0168172_21232321.jpg
140.04 ホロゴンデイ42「2010年1月23日近江長浜しっとり雨に濡れ」4 新発見!_c0168172_21233393.jpg
140.04 ホロゴンデイ42「2010年1月23日近江長浜しっとり雨に濡れ」4 新発見!_c0168172_2123411.jpg
140.04 ホロゴンデイ42「2010年1月23日近江長浜しっとり雨に濡れ」4 新発見!_c0168172_21234820.jpg

by Hologon158 | 2010-02-27 21:32 | ホロゴンデイ | Comments(0)