わが友ホロゴン・わが夢タンバール

140.28 ホロゴンデイ42「2010年1月23日近江長浜しっとり雨に濡れ」28 美しき出会い

今日、木曜日は私のお休みの日です。
なんだかお休みばっかりして、おかしな仕事だとお思いでしょうが、
まあ、そう思っておいてください、そのとおりなのですから。
自宅に仕事を持ち帰っていますが、自宅での生活の主題は、次の3つ。
      フィルムスキャン
      ブログ作成
      揚琴練習
昔からそうなのですが、私はけっして休憩もお昼寝をとりません。
起きている限り、なにかしています。
順繰りに仕事を替えることで、休憩の代わりにします。
これで仕事がはかどります。
40台の頃は人の1.5倍の仕事をこなしていました。
それでも、幸せなことに、病気なしの生活を続けてきました。
規則正しく無理をしてきたおかげです。
往時は、激務の仕事の合間に必死で遊びを楽しみました。
今は、激務の遊びの合間にさらりと仕事を楽しむ、そんな心境。
目下の急務は、フィルムスキャンなのですから、平和なものです。
90本のノルマまで高まったフィルムスキャンは随分はかどりました。
なんでもそうですが、映画「モモ」の公園の掃除人のやり方でいいですね。
掃除人はこんな風に少女モモに説明するのです、

      「公園一杯に落ち葉が敷いて、
      それをぜんぶ掃除しなければならないことがあるよ。
      大変な仕事だね。
      でも、そんなとき、まだどれ位残っているかなんて考えて、
      けっして向こうを見渡さない。
      ただ下を向いて、目の前の落ち葉を掃いてゆく。
      そうすると、いつか仕事が全部おわっているよ」

私もこんな調子ですべての仕事を仕上げることにしています。
フィルムスキャンも気がついてみると、もう半分に減っています。
45本ということは、3つの撮影場所のファイル。
1本あたり着実に20枚以上スキャンしているので、
1ファイルあたり15本として300枚、合計900枚蓄積できたことになります。
      写真は数じゃない!
これ、いとしい夫(私のこと!)を諭す妻の口癖ですが、
      うん、そうだね
私、素直にうなづきつつ、いつも心の中で考えることは、
      写真は数だ!
妻は、私の内心を全部読めるので、
この会話になると、いらいらするようです。
でも、私の場合、間違いなく、写真は数なのです。
私にとって、写真は出会いの記録。
記録が増えれば増えるほど、
いわば美しき出会いの瞬間を思い出すよすがが増えるのですから。
      えっ、この写真たちのどこが美しき出会いなの?
そんな質問をされる方は、私のブログにはおいでになりませんね。
とうぜんですね、誰が時間の無駄をするものですか。

140.28 ホロゴンデイ42「2010年1月23日近江長浜しっとり雨に濡れ」28 美しき出会い_c0168172_12163992.jpg

      さて、今回の写真はマンホールですね。
      こんなやつとだって、美しき出会いと感じられる!
      私はちょっと変わっているみたいですね。
by Hologon158 | 2010-03-04 12:20 | ホロゴンデイ | Comments(0)