わが友ホロゴン・わが夢タンバール

147.32 ホロゴントラベル1「2010年3月13日清正築城の熊本城の膝元で」32 一にも二にもエナジー

147.32 ホロゴントラベル1「2010年3月13日清正築城の熊本城の膝元で」32 一にも二にもエナジー_c0168172_1356422.jpg


日経新聞文化欄の有馬稲子さんの「私の履歴書」で面白い言葉を見つけました。
有馬稲子さんは、尊敬する俳優はと聞かれると、
    「ジュディ・デンチ」
こう答えて、変な顔をされることが多いそうです。
イギリスのシェークスピア俳優です。
私は、有馬稲子さんって、見る目があるなとそう思います。
ということは、すでにお分かりのように、私に見る目がある、そう言いたいのですが、
この俳優の存在感と実力は並大抵のものではないのです。
名演は数々ありますが、私の大好きな映画は「眺めのいい部屋」
彼女と並ぶ、イギリスを代表する名女優マギー・スミスと共演して、
二人が絡むシーンはどれもこれも最高。
二人の演技が1秒1秒がまるで音楽のように協奏しあって、
なんとも味と人間味を出してくれているのですから。
二人とも、イギリス王室からデイムを叙勲されているのも当然。
そのジュディ・デンチに、有馬稲子さんが尋ねたそうです、
    「役者にとっていちばん大切なことは?」
すると、あのしゃがれ声で答えてくれたのは、

    「エナジー、
    一にも二にもエナジー、
    瞬間的なものではなく、蓄積されたエナジー、
    それと観察。
    ただし、機械的に見るのではなく、人間の目で観察すること」

この言葉、ぐっと来ますね。
私も、これまで出会った優れた人物はそれぞれにこのエナジーを感じました。
    一朝一夕で蓄積されるものではありません。
    幾十年もなにかを追い求めて真剣に人生を生きてきた人物だけが蓄積できる、
    そんな特別なエネルギー感です。
いかにも精力的な風貌の人物がいます。
でも、たいていは見かけ倒し。
中身を磨かずに、外観ばかり磨いてきたからです。
    本物の人物は、外見は大したことはありません。
    見かけに気を遣っている暇がないからです。
あなた、どちらですか?
たいていの場合、私も含めて、正解は、残念ながら、
    「そのどちらでもない」
by Hologon158 | 2010-04-20 13:58 | ホロゴントラベル | Comments(0)