わが友ホロゴン・わが夢タンバール

149.18 ホロゴンデイ「2008年8月23日お盆墓参ついでに大阪梅田に」18 イ・ヨンエさん、またも翻る

149.18 ホロゴンデイ「2008年8月23日お盆墓参ついでに大阪梅田に」18 イ・ヨンエさん、またも翻る_c0168172_21311467.jpg


ただ今帰りました。
友人3人と、大阪の心斎橋界隈を撮影してきました。
寒い日でした。
天気予報は一日中晴れ、でも、実際には一日中曇りで、時々雨。
しかし、撮影は絶好調でした。
心斎橋には、若者の街として名高いアメリカ村があります。
久しぶりに行って、そのあまりの変化に驚きました。
閑古鳥が鳴いているのです。
お店もかなり閉鎖となり、露店も連鎖撤廃です。

今日はサブにトポゴン25mm f4を持ち出しました。
久しぶりです。
ホロゴン15mmF8Mととっかえひっかえバッグから出して使いました。
同時には使わない。
これが、いつもながら、正解でした。
カメラを変えた途端に、撮影のスタンスが自動的に変わるのです。
もちろん撮りやすいのはホロゴンでしたが、
トポゴン25mm f4は独特に魅力。
いずれも目測で、被写界深度で撮るのですから、
すいすい撮れるのもあたりまえです。

午後4時半頃、解散し、私はDAさんと二人で鶴橋に参りました。
先週土曜日に行ったばかりなのですから、私も好きですね。
ところが、これが大正解。
今頃になって、太陽が顔を出し、にわかに始まる黄金の刻。
鶴橋の本通りの脇道ごとに、射し込む太陽の逆光線の乱舞。
これが本日一番のページェントでした。
夕食は、コリアンタウンの御幸通りの韓国料理店。
写真も楽しいけれども、取り終わった後の反省会はなお楽しい。
夕食を終えて、御幸通りを鶴橋に向けて歩き始めたとき、
本日一番のシーンが突然姿を表しました。
前回とまったく同じ、韓国のスター、イ・ヨンエさんの幟。
これが夜の町に1本だけかかっていて、
バックのイルミネーションで浮かび上がったのです。
前回は夕日、今回は照明と、バックライトは違いますが、
風にはためくイ・ヨンエさんの透き通るような美しさは格別。
大いに満足しました。
終わってみると、収穫は15本。
またスキャンのノルマが極限に増大しそうです。
トホホと言いつつ、顔は笑顔ですね。
by Hologon158 | 2010-04-24 21:32 | ホロゴンデイ | Comments(0)