わが友ホロゴン・わが夢タンバール

154.03 ホロゴンデイ47「2010年3月14日熊本の小都市玉名は初夏並の暑さで」3 私のオブセッション

154.03  ホロゴンデイ47「2010年3月14日熊本の小都市玉名は初夏並の暑さで」3 私のオブセッション_c0168172_16514238.jpg


誰にでも、オブセッションというものがあるようです。
私が写真を撮る場合につきまとうオブセッション、それは、
石段
師匠の田島謹之助さんの名作「建長寺の石段」が私の写真の原点にあり、
いつまでも、私の心はこの石段の上に漂っているのです。
なにも、師匠を超えたいという念願からではありません。
人の足が幾日も幾月も幾年も踏みしめて、その痕跡を残す石段、
それに魅せられてしまったのです。
田島さんの名作は、石肌から人肌が嗅ぎ取られる、
厳しいけれども、あたたかい情感をたたえていました。
私は、写真に心を込めたいなどという大それた野心は抱きません。
ただものが撮れたらいい。
自分の写真なので、自分がそれを撮ったときの気持ちだけは思い出します。
ただそれだけでよい。
人は、私が撮ったときの気持ちなど知るよしもありませんから、
私の写真から、私の心を感じていただくのは無理。
でも、私は自分の心を思い出すことができる。
それで十分なのです。
JR玉名駅近くの小さなお寺の石段です。
朝方の雨で濡れています。
こんなものが到着早々に撮れると、調子に乗りますね。
玉名だけで、343枚スキャンしました。
思い出がいっぱい写真の向こうに広がっています。
by Hologon158 | 2010-05-05 17:04 | Comments(0)