わが友ホロゴン・わが夢タンバール

154.11 ホロゴンデイ47「2010年3月14日熊本の小都市玉名は初夏並の暑さで」11 ブラックボックス化

私はいつもいつも考えてきたことは、
カメラを完全なブラックボックスにしてしまいたい。
あっ、見つけた!
その瞬間、撮るという意識なしに、自然に撮ってしまいたい。
カメラという媒体を間に介在させないで、
私と相手とが向かいあいたい、コンタクトしたい。
カメラを手に持っていることを忘れたい。
そんなことです。
35ミリカメラ最少容積のミノルタTC-1が最初の候補でした。
そして、ホロゴンウルトラワイドを手に入れて以来、
ブラックボックス化への道を模索しているのですが、
撮影時はかなり手の先のカメラを忘れることができるのですが、
露出操作とフィルム交換とが関門です。
露出は、絞り値がf8固定なので、シャッター速度だけで調整します。
シャッターダイヤルをEV値12(感度400で、125分の1秒)になるように設定しておいて、
歩きながら、露出値を目で読んで、もう少し暗いな、明るいなと考えて、
ウェストレベルで両手で持っているカメラのダイヤルを一つずつずらします。
これで、あまりカメラを意識しないで済みます。
でも、意識しないでフィルム交換をするのはとても無理です。
しかも、15分に1度は交換しなければならないのですから、
カメラを意識する頻度はかなり高い。
というわけで、ホロゴンウルトラワイドのブラックボックス化への道は険しいようです。

154.11  ホロゴンデイ47「2010年3月14日熊本の小都市玉名は初夏並の暑さで」11 ブラックボックス化_c0168172_1805865.jpg
154.11  ホロゴンデイ47「2010年3月14日熊本の小都市玉名は初夏並の暑さで」11 ブラックボックス化_c0168172_17591359.jpg

by Hologon158 | 2010-05-06 18:01 | ホロゴンデイ | Comments(0)