わが友ホロゴン・わが夢タンバール

162.13 ホロゴントラベル2「2005年9月青森は弘前の町の風情にしびれたね」13 枯れ木も山のにぎわい

昨夜は合奏レッスン。
久しぶりに参加したので、揚琴伴奏のある曲だけを練習しました。
    私は散々でした。
仲間のNさんの高2の娘さんが見学に見えたのです。
    この人、揚琴が大好きで、いつか自分もしたいと熱烈に志望しています。
    私も、付虹先生に入手をお願いしている揚琴が幸いにも手に入ったら、
    そして、そのとき揚琴をまだ勉強したいと考えているなら、
    今の揚琴を上げるよと約束しています。
でも、横に椅子をもってきて、真剣な表情で見守られると、もう駄目ですね。
    途中で、どこかずっこける。
    なんとか、例のずうずうしさ頼りテクニックで、切り抜け、
    速やかに戦列に復帰して、最後はちゃんと締めました。
でも、これじゃ伴奏ではありませんね。
    「枯れ木も山のにぎわい」式参加でしかありません。
伴奏の妙味など、まったく期待すべくもありません。
    合奏は、主奏と伴奏とのコンビネーションで、
    それぞれ単独では想像できないような響きが出現すること。
そんな境地に達するのはいつのことでしょうか?

162.13 ホロゴントラベル2「2005年9月青森は弘前の町の風情にしびれたね」13 枯れ木も山のにぎわい_c0168172_1027620.jpg
162.13 ホロゴントラベル2「2005年9月青森は弘前の町の風情にしびれたね」13 枯れ木も山のにぎわい_c0168172_1027148.jpg
162.13 ホロゴントラベル2「2005年9月青森は弘前の町の風情にしびれたね」13 枯れ木も山のにぎわい_c0168172_10272033.jpg

by Hologon158 | 2010-06-22 10:31 | ホロゴントラベル | Comments(0)