わが友ホロゴン・わが夢タンバール

164.33 ホロゴンデイ51「2010年4月24日お気に入りの心斎橋は今日も華」33 変な撮影法


164.33 ホロゴンデイ51「2010年4月24日お気に入りの心斎橋は今日も華」33 変な撮影法_c0168172_1174520.jpg
164.33 ホロゴンデイ51「2010年4月24日お気に入りの心斎橋は今日も華」33 変な撮影法_c0168172_117333.jpg
164.33 ホロゴンデイ51「2010年4月24日お気に入りの心斎橋は今日も華」33 変な撮影法_c0168172_1172459.jpg


さて、今回は、濡れた路面の俯瞰撮影。

    名付けて「飛びこみ自殺型撮影法」

こう書いても、以前に書いた説明を読んだ方はおそらく皆無でしょう。
    要するに、超広角レンズでの水平撮影法。
    21㎜レンズを使った方なら、経験がおありでしょう。
    ちょっとレンズを下に傾けただけで、自分の足が写るのです。
    ホロゴンのような15㎜になると、その危険性がさらに高まります。

三脚をお持ちなら、簡単ですね。
    三脚を最大限高くして、センターポールを逆に取り付けます。
    雲台を調節して、カメラを水平撮影の位置にするのです。
このやり方には欠点があります。
    1 センターポールの固定をしっかりしないと、突如、落下傘効果!
        ガチャン!
        あっ、カメラが壊れちゃった!
    2 三脚がないと、この方法、使えない。

私は三脚を持っていません。
    全部友人にあげてしまったのです。
そこで、私が自分で考案したのが「飛びこみ自殺型撮影法」
やり方は簡単です。
    1 両脚を最大限大きく開きます。
    2 しっかりカメラをホールドした両手をできるだけ前に突き出します。
    3 そのままの姿勢で、前に倒れ込みます。
    4 撮りたいものの真上にカメラが来たとき、静かにシャッターを落とします。
    5 次の瞬間、片方の足を前に飛ばして、着地。
    6 残りの足も追っかけて、転倒寸前の姿勢を建て直す。

5と6、どちらかの足がつるっと滑ったら、最悪ですね。
    カメラを持った両手が地面に激突します。
    いつかそんなことが起こる予感があります。
だから、濡れた地面では絶対にしないでください。
    おっと、このときはしてますね。
    (と言っても、この撮影法は一枚だけ。それはどれでしょう?)
    一番重要なことは、シャッターを落とすとき、カメラを水平に保つこと。

これに失敗しますと、地面は大きく傾きます。
    そうすると、とても見づらい画像になってしまいます。
この撮影法、あまり見かけたことはありませんね。
    私の友人たちもこの方法は完全になかったことにしてます。
    地面など、撮る理由がないからです。
私は撮りますね、
    地面師なのです。  

   
by Hologon158 | 2010-08-07 01:25 | ホロゴンデイ | Comments(0)