わが友ホロゴン・わが夢タンバール

164.34 ホロゴンデイ51「2010年4月24日お気に入りの心斎橋は今日も華」34 かっこよく撮ろう!


164.34 ホロゴンデイ51「2010年4月24日お気に入りの心斎橋は今日も華」34 かっこよく撮ろう!_c0168172_11113180.jpg


ペ・ヨンジュンの「韓国の美をたどる旅」
    挿入写真が沢山ありますが、どこか日本人とは違う感性が感じられ、
    興味津々です。
その多くをどうやらペ・ヨンジュンさん自身が撮ったようです。
    幾枚か、彼の撮影風景、カメラを持つ姿が出てきます。
    これが実に様になっている。
    かっこいいのです。
    大型一眼レフですが、彼自身が大男であることもあって、
    軽々と使いこなしている風情。
    望遠ズームを付けて、アイレベルで撮影するフォームは完璧です。
    あれなら、手ぶれなど起こらないでしょう。

それに引き替え、私のかっこ悪さ!
    a1 Photoさんに謝らなくてはいけませんね。
    いかにヒットエンドランで撮るとはいえ、
    今回の写真、遠くから見たら、ちょっとやばいかも知れませんね。
    もっと撮影スピードを高速化することにしましょう。

私のことはうっちゃらかしておくことにして、
ストリートスナップがお好きなあなたに一つアドバイス。

    高速でかっこよく撮りましょうね。
    目つきもおどおどはやめましょうね。
        「うむ、これでよし!」
    そんな静かな自信を眼光、振る舞いすべてに漲らせましょうね。
    そうすると、撮られた方は文句を言いません。
    そうか、写真家が撮りたくなる姿なんだ、わたしは!

それがぐじぐじ、とぼとぼ、のろのろ、と、やぼったく撮ると、
撮られた方はどんな風に感じるでしょうか?

    なんだか馬鹿にされた気分になります。
    どうせ大した写真じゃないだろう、
    そんな写真で自分が残されるなんて、我慢できない、
    なんでこんなドジなヤツが、わたしを撮るんだ!
    ああ、いやだ、いやだっ!
    そんな気分になるかも知れませんよ。

じゃ、どうすれば、そうなれるか?
    カメラを一つに絞りましょう。
    あなた、そんなに器用じゃないんだから、
    あれもこれも使うのはやめましょう。
    そんなことをしたって、よい写真が撮れるわけじゃありません。
    カメラを完全に使いこなして、はじめて写真は撮れます。
    下手なうえに、カメラをあれこれ使い散らす、うまく行くはずがありませんよ。
    操作をしっかり頭にたたき込み、撮影動作を完璧になるまで練習しましょう。
    そして、ひたすらそのカメラで撮りまくりましょう。
    カメラが手の中に隠れるほど、なめらかに使いこなせるようになりましょう。
    そのうえで、あなたに才能とセンスがあれば
    (おっと、その点は心配なし、とほくそ笑む、あなた)
    鬼に金棒!
by Hologon158 | 2010-08-07 11:21 | ホロゴンデイ | Comments(0)