わが友ホロゴン・わが夢タンバール

168.39 ホロゴンデイ52「2007年1月13日当麻から竹之内街道へ孤独の道を」39-完-今が一番!


168.39 ホロゴンデイ52「2007年1月13日当麻から竹之内街道へ孤独の道を」39-完-今が一番!_c0168172_23204132.jpg


奈良、当麻、竹之内街道シリーズもこれで終わりです。

1999年のアイルランドとは、まるで違いますね。
    10人中10人の方がおっしゃるでしょう、
        「昔の方がよかった」
    正直言って、次の言葉を聞いたことはありません、
        「いや、今のホロゴン写真の方がいいですよ」
ところが、一人だけ、はっきりと断定します、
    「とんでもない、今の方がいいよ、後戻りはできないんだから」
誰だ?
    もちろん、私ですね。
なぜか?
    今が一番だから!

でも、これじゃ、答えになりませんね。
もっと真面目に考えてみましょう。
    私は、人の写真の鑑賞は別として、自分の写真を見るとき、
    写真的な撮影テクニックはもう見たくないのです。
なぜか?
    私の記憶が写真テクニックのベールで隠されたくないからです。
    要するに、写真作品ではなくて、自分の記録が目的になってしまった。
    つまり、いつも言いますように、
    私は、素人として写真を楽しむ人間になったのです。

素人とはなにか?
    
        写ったものの写真的価値よりも、
        写ったものの方が大切、と考える人間。

自分の記憶が美しい写真作品になったら、なおいいじゃないの?
そうおっしゃる方もおいででしょう。
    でも、私は一石二鳥は狙わない人間です。
    一つのことに一生懸命になったら、別のことはおろそかになります。
    良い写真作品を撮りたくなったら、
    記憶をありのまま自然に撮ることができなくなります。

というわけで、どんな風に考えても、

    今の方がよいのです。
by Hologon158 | 2010-08-27 00:14 | Comments(0)