わが友ホロゴン・わが夢タンバール

174.17 ホロゴントラベル5「2010年8月ブロガーに曳かれて新潟参り」17 大地に両脚を


174.17 ホロゴントラベル5「2010年8月ブロガーに曳かれて新潟参り」17 大地に両脚を_c0168172_027287.jpg


ギリシア神話の英雄の一人ヘラクレスは、
    エジプトでレスラーのアンタイオスとレスリングを戦います。
    このレスラー、実はポセイドーンの子。
    神の恵みにより、大地に身体の一部がつくと、
    以前の倍増しの力が湧いているという途方もない異能の持ち主。
    ヘラクレス、これには参りました。
    いくら投げ飛ばしても、地面に着いた途端、
    もっと強くなって、向かってくるのですから。
    結局、ヘラクレスはこのレスラーを頭上に差し上げ、
    その状態で絞め殺してしまいます。

この大地は、人間の拠り所のメタファーなのです。
    どなたにも、この大地があるものです。
    どんなに疲れても、これがあるから、回復できる、そんなもの。
    私にとっては、本、写真、ブログ、音楽、揚琴、それら全部がそう。

そこで、思いだしたのは、ヤワラちゃん。
    彼女にとって、アンタイオスの大地はなにか?
        もちろん、柔道です。
    柔道に命を賭け、世界一の無敵の名選手として、
    青春のすべてを賭けてきた人です。
    ちょっと酷な言い方ですが、少なくとも国民にとっては、
    柔道をとったら、彼女の存在はほとんど無に近い。
でも、小沢先生に声を掛けられ、参院選に出馬したとき、
    彼女は、その大地から足を離してしまったのではないでしょうか?
先頃、柔道協会からは、柔道と国会議員のどちらを選ぶか、
    迫られたようです。
    もちろん、彼女は政治の世界を選びました。
    小沢先生を代表選に担ぎ上げる発起人にも祭り上げられて、
    小沢先生の栄光への道をワッショイワッショイと走りました。
    だけど、今日、その道は閉ざされてしまいました。

柔道界はおそらく彼女が将来影響力を行使することを認めないでしょう。
    柔道への献身の道を踏み外して、
    政治の世界に飛び出してしまったとき、
    その余りの無謀さのゆえに、その扉は閉ざされてしまった、
    そう考えるのが自然です。

柔道界での活躍の場を失った彼女に、
自分の価値をたかめるどんな方法が残されているのでしょうか?
    海千山千、口八丁手八丁の政治のやり手がひしめいている国会で、
    彼女になにか活躍できる能力、場はあるのでしょうか?
by Hologon158 | 2010-09-15 00:30 | ホロゴントラベル | Comments(0)