わが友ホロゴン・わが夢タンバール

174.33 ホロゴントラベル5「2010年8月ブロガーに曳かれて新潟参り」33 呉汝俊、激演!


174.33 ホロゴントラベル5「2010年8月ブロガーに曳かれて新潟参り」33 呉汝俊、激演!_c0168172_12545969.jpg


昨日の発表会のゲストは呉汝俊(ウールーチン)さん。
    京劇の女形スターにして、京胡の第一人者です。
    この呉汝俊さんのここに至る過程については、次のサイトで。
        (http://www.avexnet.or.jp/wu3/special/)
        (http://japanese.cri.cn/205/2007/01/08/1@83342.htm)
昨日は、京胡の演奏者としての出演です。
    大阪の生徒さんが彼の事務所にアクセスして申し込んだそうです。
    あれこれ交渉したそうですが、売れっ子で超多忙な呉汝俊さんが、
    関西の二胡教室の発表会にお出でになるのです。
    それも前日北京から大阪入りして、翌日の今日、帰国。
    わざわざ陳小林先生のためにお出でになったのです。
    事務所側でもしっかりと調査したうえで、
    これなら行っても、経歴をはずかしめないと判断したのです。

その舞台は、もうびっくり仰天のパフォーマンス!
    幕が上ると、呉汝俊さんが京胡を手に座っていました。
    もうそれだけで、絵になります。
    突然にっこり笑いました。
    その笑顔の、変な言い方ですが、気合いの入り方は尋常ではない!
    たちまち観衆の心を笑顔一つでつかんでしまいました。
京胡の演奏は、これまで聴いたことがないほどの大音量をバックに、
    強烈そのものの演奏ぶりに、ぶっとんでしまいました。
    陳小林先生ととても良く似た演奏スタイルで、情熱そのもの。
でも、その語りがまた素晴らしい。
    日本と中国の架け橋になりたいという情熱に溢れています。
    そして、こうして招いてくれたことに対して、
    陳小林先生に対して、幾度もお礼と讃辞を述べられるのです。

最後には、花束を贈られると、沖縄の歌「花」をアンコールしてくれました。
    これには、まさにおったまげました。
    京劇の発声をかなり使っているのでしょう。
    とにかくどこまでものびのびと広がってゆく、突き抜けた美声。
    声が自由自在なので、クライマックスへの展開がはてしないほど。

こうして、最初から最後まで圧倒され続けました。
    発表会とは思えない、高度な演奏会、
    そして、発表会とは思えない、圧倒的なショー、
    午後1時半から5時まで、大いに楽しませてもらい、元気をもらいました。

呉汝俊さんもまた、気合い溢れる人物でした。
    韓国人といい、中国人といい、その気合いの程は並大抵ではありません。
    日本人ももっとがんばらなくちゃ、ね。
どうすれば、よいのか?
    志を立てて、人生を真剣に懸命に突っ走り、
    新しいものに怖れず挑戦し、体験を我がものにしてゆく、
    これ以外には、方法はないのではないでしょうか?
by Hologon158 | 2010-09-19 12:58 | ホロゴントラベル | Comments(0)