わが友ホロゴン・わが夢タンバール

179.00 ホロゴン画帖50「十濡帖 秋雨の弘前に我泣き濡れてホロゴンとたわむる」


雨の弘前シリーズ、終わりました。
    かなり土砂降りでした。
    私は雨が好きですが、別に雨の写真がうまいわけではありません。
    傘の外にがっとホロゴンをつきだして、バッと撮る、
    ただそれだけの撮り方ですから、単調そのものでしょう。
    ホロゴンのレンズ前面についた水滴も、気がついたら拭う程度。
    これが随所にフレアを発生させ、
    かなり見苦しい画像になったものも遠慮なくアップしました。

森山大道にならって、
    どんなものも、イクイバレントに私の写真という考えです。
私が以前よく一緒に歩いたクラシックカメラ仲間は、雨がくると、
    「さ、喫茶店に入ろう」
    昔のカメラは別に防水などしていませんから、雨は大敵。
    クラシックカメラは天下のまわりもの、今いったん自分が預かっているだけ、
    そんな考え方なので、皆さん、カメラを大事にするのです。
    別に投機のためではありません。
    ほんとにカメラが好きなのです。

ところが、私の場合、ホロゴンウルトラワイドってかなり高額ですが、
    天下のまわりものとは考えません。
    ついにようやく彼は私と、私は彼と巡り会えた終生の伴侶、
    雨でも嵐でも一蓮托生、
    共白髪、仲良く一緒にお墓に、という仲。

「それなら、もうちょっといい写真撮ったら?」
    なんて、苦情をおっしゃる方は私のブログを読んでおられない。
    私は別に傑作を撮りたいわけじゃない。
    あとで、写真を見て、
         「ああ、この時、ここではこんな人、こんなものに出会ったなあ」
    そう懐かしく思い出したいだけ。

今回の画帖もそんな写真を13枚並べました。


179.00 ホロゴン画帖50「十濡帖 秋雨の弘前に我泣き濡れてホロゴンとたわむる」_c0168172_2148827.jpg
179.00 ホロゴン画帖50「十濡帖 秋雨の弘前に我泣き濡れてホロゴンとたわむる」_c0168172_2148076.jpg
179.00 ホロゴン画帖50「十濡帖 秋雨の弘前に我泣き濡れてホロゴンとたわむる」_c0168172_21475139.jpg
179.00 ホロゴン画帖50「十濡帖 秋雨の弘前に我泣き濡れてホロゴンとたわむる」_c0168172_21474190.jpg
179.00 ホロゴン画帖50「十濡帖 秋雨の弘前に我泣き濡れてホロゴンとたわむる」_c0168172_21473124.jpg
179.00 ホロゴン画帖50「十濡帖 秋雨の弘前に我泣き濡れてホロゴンとたわむる」_c0168172_21472332.jpg
179.00 ホロゴン画帖50「十濡帖 秋雨の弘前に我泣き濡れてホロゴンとたわむる」_c0168172_21471332.jpg
179.00 ホロゴン画帖50「十濡帖 秋雨の弘前に我泣き濡れてホロゴンとたわむる」_c0168172_21465082.jpg
179.00 ホロゴン画帖50「十濡帖 秋雨の弘前に我泣き濡れてホロゴンとたわむる」_c0168172_21464239.jpg
179.00 ホロゴン画帖50「十濡帖 秋雨の弘前に我泣き濡れてホロゴンとたわむる」_c0168172_21463255.jpg
179.00 ホロゴン画帖50「十濡帖 秋雨の弘前に我泣き濡れてホロゴンとたわむる」_c0168172_21462479.jpg
179.00 ホロゴン画帖50「十濡帖 秋雨の弘前に我泣き濡れてホロゴンとたわむる」_c0168172_21461149.jpg
179.00 ホロゴン画帖50「十濡帖 秋雨の弘前に我泣き濡れてホロゴンとたわむる」_c0168172_2146537.jpg

by Hologon158 | 2010-10-11 21:50 | ホロゴン画帖 | Comments(0)