わが友ホロゴン・わが夢タンバール

182.11 ホロゴンデイ54「2010年7月17日天下の祇園祭なのに裏道伝い」11 雨なんて怖くない?


182.11 ホロゴンデイ54「2010年7月17日天下の祇園祭なのに裏道伝い」11 雨なんて怖くない?_c0168172_14444937.jpg



奄美地方はまだ豪雨が続きそうです。
    都会の人間は、たとえば、台風のほんとうの恐ろしさを知りません。
    私たちが知っているのは、疲れ切ったおあまりのような台風だけ。
私は、宮崎でほんの少し、直撃台風の威力を味わいました。
    台風が渦を描いて、塊となって、だんだん我が家に近づいてくるのです。
    この塊があちこちの家を揺るがせ、看板を飛ばし、
    なにかを破壊する、そんな衝撃音とうなり轟きながら、
    一陣、二陣、三陣と襲いかかってくる疾風のサウンドとエネルギー感は、
    ちょっと筆舌に尽くしがたいものがありました。
宮崎でこれです。
    沖縄、奄美でどんなに怖ろしいか、
    おそらく体験したものでないと分からないでしょう。

一口に、雨と言っても、これがまたスケールが違います。
    私は八丈島でそれを味わいました。

    突然、スコールが襲いかかってきたのです。
    その雨粒の大きさ、
    肌に当たったときの痛さ、
    どっと落ちてくる雨量のものすごさ、

    これでは、月形半平太だって、澄まして、
    「春雨じゃ、濡れてゆこう」なんて、言ってられないでしょう。

    子どもたちも、「ピッチピッチチャップチャップ、ランランラン」
    と歌いながらスキップして、なんてやってられない。
    ただただ、必死に走って、物陰に飛び込むだけ。

そんな豪雨が連日のように奄美を襲っていると考えると、
    まことに同情にたえません。
by Hologon158 | 2010-10-23 14:48 | ホロゴンデイ | Comments(0)