わが友ホロゴン・わが夢タンバール

182.20 ホロゴンデイ54「2010年7月17日天下の祇園祭なのに裏道伝い」20 長岡輝子さん、ありがとう


182.20 ホロゴンデイ54「2010年7月17日天下の祇園祭なのに裏道伝い」20 長岡輝子さん、ありがとう_c0168172_18522384.jpg



我が国の芸能人の最年長者だった、女優の長岡輝子さんが、
    10月18日、102歳でお亡くなりになりました。
    日本のテレビ、映画をほとんど観ない私にとっては、
    もっともファミリアーな女優さんでした。
なぜ?
    宮澤賢治の朗読集をほとんど毎日聴いてきたからです。
    もっとも、実は長岡さんの生の声ではなく、
    3倍、4倍、5倍、6倍速で毎朝聴いているのです。

6年ばかり前、こんな現象が起きるようになりました。
    言葉をどもってしまう。
    物忘れがときどきある。
慌てました。
    私の父は84歳までまったくぼけませんでしたが、
    母は晩年アルツハイマーで、苦悩の後半生を送りました。
    私は、2分の1の確率で、アルツハイマーになる?

私は、死ぬまで、心身とも健常、明晰でありたいと念願しています。
    10年以上前から、朝15分間のストレッチを一日たりとも欠かさず、
    歩くときは、最高速で歩き続けること、
    この原則を決めました。
    精神の方は、心配ないと思っていたのに、このていたらく。

そこで、私が考えた解決策はこうでした。
    アルツハイマーになるかどうかは、原因不明なので、防ぎようがない。
    でも、頭と精神の衰えだけは防ぐ!
どうすればよいか?
    歩行を高速化するように、思考も高速化すればよい!
    朗読を利用することにしました。
朗読ファイル、CDを倍速にするソフトを探しました。
    マック用ソフトはまだ見つかっていません。
    ウィンドウズ用で手頃な価格で、とても使いやすいソフトを発見しました。
    速聴ソフトのSpeedWave(聖徳)

    CDをiTunesで読み込んで、MP3ファイルにしておいて、
    SpeedWaveでこれを読み込み、何倍でもすきなスピードに変更できます。
    肝心なことは、音程が変わらない。

これで、上記の現象はあっという間に消失し、
    頭の回転も心なしかかなり高速化しました。
    でも、7倍、8倍速に上げると、もう音声は崩れ、聞こえてくるのは、
    ゴニョゴニョグチャグチャゴニョグチャググチャ

今朝、長岡輝子さんを偲ぶべく、
    普通の速さで聴いてみることにしたのです。
    なんとなんと、私が3倍速あたりから始めたときに、
    まったく耳に留まらなかった細かいニュアンス、言葉がどっさり聞こえます。
    そのまま、2倍、3倍、4倍、5倍、6倍、7倍、8倍と、倍速ファイルを聴いていったのです。
    びっくり仰天、
    7倍、8倍速でも、かなりの部分が聞き取れるじゃありませんか!

どうやら私は本来の正しい方法を逸脱していたのです。
    毎回、普通速から始めて、細かい文章をしっかりと頭にたたき込んでから、
    順次速度を上げるべきだったのです。
    それによって、耳が馴化し、高速の朗読をキャッチできるようになるのです。

記憶のためのニューロンの結合は、何歳になっても可能、
    つまり、頭は鍛えれば鍛えるほど成長することがすでに明らかになっています。

    よし、まだまだ進化するぞ!
    長岡輝子さん、ありがとう!
by Hologon158 | 2010-10-24 18:55 | ホロゴンデイ | Comments(0)