わが友ホロゴン・わが夢タンバール

188.23 ホロゴンデイ56「2006年7月8日 京の北山はやっぱり夏がいい」23 写真楽園CLUB SEI-G写真展


さて、吉田正さん指導の写真楽園CLUB SEI-G写真展。
    後半の部です。

さいわい吉田正さんもおいでなり、
    広くない写真展会場に熱気が立ちこめていました。
    とにかく普通の写真クラブの写真展とは雰囲気が違います。
    まず、写真が違います。
    それぞれ独特の個性から生まれ出た、個性に満ちた作品群。
    かなりのメンバーが集まっておられたようですが、
    その顔ぶれが、普通のクラブとまるきり違います。
    まず、男性も女性もかなり若い方が多く、それぞれに個性的ですが、
    なぜか吉田正さんに似て、上品で闊達の印象。

写真にそれがはっきりと現れています。
    とても若々しく、新鮮なのです。
    だから、会場に清々しい風がながれています。
    
展示の1枚目は、前半部と同様、吉田正さんの作品。
その次に、ロボグラフィ作品。
    前半の写真展の会場で作者からソファー上で展示してもらったのですが、
    やはり壁面に展示されますと、見事な組写真となりました。
    縦横横横縦と5枚をシンメトリーに並べていますが、
    そのフレームの形だけでなく、作品そのものまでもシンメトリー。
    よく考えて展示されていることがわかります。
同じロボグラフィでも、ただものを撮っただけの私とは大違い。
    路傍の片隅にひそむ、誰も撮らないような種々のものたちから、
    あたたかな色彩に満ちた歌を紡ぎ出して、美しい。
    やっぱり感じる心が違うと、
    地味なロボグラフィもこんなにファッショナブルになるのですね。
写真展の最初の壁面は好印象を形づくる大事なトップバッター。
    前回のサラブレッド・バリエーションとともに、
    その役割を見事に果たしていました。

    わあ、この写真展はなにか違うぞ!


188.23 ホロゴンデイ56「2006年7月8日 京の北山はやっぱり夏がいい」23 写真楽園CLUB SEI-G写真展_c0168172_1253367.jpg

188.23 ホロゴンデイ56「2006年7月8日 京の北山はやっぱり夏がいい」23 写真楽園CLUB SEI-G写真展_c0168172_1252653.jpg

by Hologon158 | 2010-11-21 12:09 | ホロゴンデイ | Comments(0)