わが友ホロゴン・わが夢タンバール

190.07 ホロゴンデイ57「2010年10月9日葛城古道はやまぬ雨に暗く沈み」7 道とは生活そのもの


なんだ、これは?
いつまで経っても、古道なんか出てこないではないか!
    プンプン怒っておられるあなたの顔が浮かんでくるようです。
    おやおや、ちっとも気づきませんでした。
    御所の町だって、古道の一部、私はいつもそう考えてきたのです。

もちろん古道のような古さはありません。
    でも、昔、古道を歩いた人たちの一部は、
    この御所あたりの集落の住民だったに違いありません。
古道と言っても、道だけがあったのではありません。
    開く人、通る人あっての道です。
    道とは、人の生活の外にあるものではなく、
    生活そのものなのです。
今でも、葛城古道は生活圏。
    御所の人たちにとっては、先祖の歩いた道、
    今でも、自分たちが歩く道なのです。
    そんな人たちが住む御所の町も無視するわけにはいきませんね。

とはいえ、かなり寂れた商店街。
    ほとんどの店が週末には閉まっています。
    雨のせいもありますが、
    アーケートの照明も十分ではないので、かなり暗い。
    EV値で、8か9程度しかないのですから、
    まだ午前中なのに、日暮れどきのような暗さ。
ホロゴンウルトラワイドを8分の1秒、15分の1秒で撮ります。
    三脚などいりません。
    ノーファインダーで、胸に押しつけて撮ります。
    ここでもやっぱり新旧が仲良く膝突きあわせています。

    都会とは一味違うウィンドウ風景をどうぞ。


190.07 ホロゴンデイ57「2010年10月9日葛城古道はやまぬ雨に暗く沈み」7 道とは生活そのもの_c0168172_22453534.jpg

190.07 ホロゴンデイ57「2010年10月9日葛城古道はやまぬ雨に暗く沈み」7 道とは生活そのもの_c0168172_22453049.jpg

190.07 ホロゴンデイ57「2010年10月9日葛城古道はやまぬ雨に暗く沈み」7 道とは生活そのもの_c0168172_22452370.jpg

190.07 ホロゴンデイ57「2010年10月9日葛城古道はやまぬ雨に暗く沈み」7 道とは生活そのもの_c0168172_22451567.jpg

190.07 ホロゴンデイ57「2010年10月9日葛城古道はやまぬ雨に暗く沈み」7 道とは生活そのもの_c0168172_2245910.jpg

by Hologon158 | 2010-11-25 00:01 | ホロゴンデイ | Comments(0)