わが友ホロゴン・わが夢タンバール

192.14 ホロゴン外傳10 「2010年 いざ鎌倉に携帯が駆けつけて」14 道具は道具で


192.14  ホロゴン外傳10 「2010年 いざ鎌倉に携帯が駆けつけて」14 道具は道具で_c0168172_1043279.jpg

192.14  ホロゴン外傳10 「2010年 いざ鎌倉に携帯が駆けつけて」14 道具は道具で_c0168172_10324778.jpg



携帯写真を並べてみて、一つ、分かったこと、それは、
    結局、私は私の手の中から逃れ出ることはできないということ。
    孫悟空がお釈迦様の手の中から飛び出ることがついにできなかったように、
    私もまた、自分の写真から抜け出ることはできない。

どんなにカメラを変え、レンズを変えても、
    そのカメラ、レンズの制約の中で自分の写真を撮るだけで、
    自分の写真から脱出して、新しい写真を撮るなんてことはできない。

    道具は道具であって、跳躍台ではない。

    自分の眼で撮るので、ノーファインダーであれなんであれ、
    結局、自分が見たものを自分のスタンスで撮るだけ。

そのことを一番よく感じたのは、今回の2枚の写真でした。

    なんだ、ホロゴンと同じ撮り方じゃないか!
by Hologon158 | 2010-12-02 10:43 | ホロゴン外傳 | Comments(0)