わが友ホロゴン・わが夢タンバール

195.20 ホロゴントラベル8「2010年12月5日大阪茶屋町にズミクロン50mmf2見参」20 縁


195.20 ホロゴントラベル8「2010年12月5日大阪茶屋町にズミクロン50mmf2見参」20 縁_c0168172_12225843.jpg

195.20 ホロゴントラベル8「2010年12月5日大阪茶屋町にズミクロン50mmf2見参」20 縁_c0168172_12224945.jpg



土曜日の朝、JR天王寺駅で待ち合わせました。
    畏友のRAさんがまず登場。
    彼は絶対に待ち合わせ時間に遅れない人です。
    約束すると、必ず守ります。
2人で握手して雑談していますと、声、
    「やっ、RAさん、どうしてこんなところに!」
    RAさんは若い頃から合唱を生き甲斐としてきました。
    かなり高名な合唱団だそうです。
    当時、その合唱団を率いていた指揮者だったのです。
    音楽学校は出ていないのに、
    絶妙の指揮で、合唱団の力を最大限発揮できる人だと、
    おりに触れて、RAさんから聞かされていた人。

一週間前の日曜日のことも一つ思い出しました。
    私たちはかなり早くコンサートホールに入り、好みの席を取りました。
    まずはお手洗いと席を立って、戻ってみると、
    私の席の隣の年配の女性が私を見上げて、
        「あらっ!」
    なんと、妻の中学校時代からの親友が友人と座っていたのです。

その日、RAさんも私に黙って、
    ゴスペルにわざわざお出でになったのです。
    私も来ているだろうと考えて、ホールの中を探したそうです。
    でも、見つからなかったそうです。

11月6日、当尾の里の山道で事務所の若い女性と出会ったことは、
    すでに書きました。

群衆の中では見つけようとしても、見つからないのが普通。
    それなのに、この広い世間の一隅で、ふっと知人に出会う。
    そんなことが、こんな風に立て続けに起こります。
なぜなのでしょうね?

        縁

もちろん、これも縁ですね。
    人間は、無数の選択肢の中でたえず選択しつつ行動します。
    お互いに、ジグザグ運動をくり返しています。
    その2人のジグザグ線がどこかでピタリ同じ地点に重なり、
    しかも、互いに気がつく。
その確率をどう計算できるのか、見当もつきませんが、
    天文学的な確率なのではないでしょうか?

    でも、なにかが起こるので、このことも起こった。
    その反面、このおかげで、別のあのことは起こらなかった。

    こんな風にして、出会いが生まれ、
    人生が織りなされていきます。

人間の一生って、よくよく考えてみますと、

        玄妙なものですね。
by Hologon158 | 2010-12-20 12:27 | ホロゴン外傳 | Comments(0)