わが友ホロゴン・わが夢タンバール

197.19 ホロゴンデイ58「2009年2月29日少し寂れた五条の町はもう春だった」19 私も上達するのだ


197.19 ホロゴンデイ58「2009年2月29日少し寂れた五条の町はもう春だった」19 私も上達するのだ_c0168172_124581.jpg



私には、毎日欠かすことのできない日課があります。

    フィルムスキャン。

    常時数十本貯まっています。
    今も、我が家には39本、2個所のラボに合計28本現像中。
    ですから、67本も現像しなければならない。
    やれやれ......

私のような写真を撮る人間には、
   作品作りも傑作創造も無縁。
   撮れたものは全部私のものなので、大切。
   ですから、36本中、20数枚ずつスキャンをすることになりますから、
   時間がかかること、かかること。
   目下、奈良と京都の県境にまたがる当尾の里をスキャン中。
   すべてホロゴンウルトラワイドの写真。

そこで、ふっと気づいたことがあります。
   近頃のズミクロン50mmf2やケルン・スイター50mmf1.8、
   とくにスーパーワイドヘリアー15mmf4.5のフィルムとの違い。
   慣れていないレンズのフィルムとはっきりと2点で違います。

       1 色が濃厚で深く、私の思い通りに撮れています。
       2 全部同一濃度。

写真は選択です。
   選択を通じて、写真が上達します。
   私は選択しません。
   全部引き受けます。
   だから、上達しません。
でも、脳内露出計だけは上達しているらしいですね。
   ヘキサーRFをのぞけば、すべて露出計のないカメラばかり。
ホロゴンは、ウルトラワイドにせよ、
露出計をオフにしたヘキサーRFにせよ、
すべて脳内露出計頼り。
それなのに、ヘキサーRFのAEを使ったフィルムよりも均質。
どうやら、ホロゴンの露出設定だけは上達したようで。
by Hologon158 | 2010-12-27 01:31 | ホロゴンデイ | Comments(0)