わが友ホロゴン・わが夢タンバール

208.40 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」40 デンジャラス!

           [Rara Avis展ご案内は、1月17日ホロゴンニュースをご覧ください]


ほんとのことを言いますと、
すべての質問が地雷です。
すべての発言がとてもデンジャラスです。
ブログでの発言も同じ。
どのような言葉も、発言者の生地をあらわにしてしまうからです。
慧眼の士が読めば、人間の生地はばればれ。

その点は、写真だって、同じです。
誰も、一日に撮った写真を全部順番に並べたりはしません。
写真家としての地位を確立したければ、そんなことはしない方がいい。
私の師匠田島謹之助さんの言葉をいつも思い出します、
「1、2枚見ても、その人のことは分からない。
だけど、3枚も見たら、その人のことがしっかり分かっちゃうよ」
人間性も写真の才能もすべて分かってしまうのだそうです。
その弟子が、320枚一挙連続公開!
笑っちゃいますね。

それなのに、なぜそんな馬鹿げたことをするのか?

私は、本質的に、唯我論者なのです。
私が、私のことをどう考えるか、これだけが大切。
人がどう思おうとも、関係がない。

写真家として名声を上げたい?
誰かがあなたの傑作を前にして、
「すごい写真家だ!」と驚倒しても、
次の日には、あなたのことも傑作のことも、忘れてしまいます。

イエス様は、天国にあなたの富を蓄えなさいとおっしゃいましたが、
私は、無神論者なので、私の心の中に私の富を蓄えることにします。

ブログは、ウェブに登場する形が大切なのではありません。
ブログを作ること、
そのために文章を書き、写真を選択し、もう一度見つめてみること、
このプロセスがすべて。

私は、過去の記事など、必要がない限り、見直したりはしません。
4000近くあるので、読めるわけがない。
今、この瞬間に、なにかを考え、なにかを撮る、これだけがすべて。

自分が読まないのですから、人が読むことなど、期待してもいない。
でも、心はあたたかです。
マックに向かうと、なにか書きたいことが浮かんでくる。
ホロゴンを持つと、右や左のロボグラフィ!
パラダイス!

ほんとは、墓穴を掘っているのに、ね。


208.40 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」40 デンジャラス!_c0168172_21513847.jpg

208.40 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」40 デンジャラス!_c0168172_21513122.jpg

208.40 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」40 デンジャラス!_c0168172_21512258.jpg

208.40 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」40 デンジャラス!_c0168172_21511460.jpg

208.40 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」40 デンジャラス!_c0168172_215162.jpg

208.40 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」40 デンジャラス!_c0168172_21505754.jpg

208.40 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」40 デンジャラス!_c0168172_21505192.jpg

208.40 ホロゴンデイ61「2005年11月5日大阪寺田町からいずこと知れず下町へ」40 デンジャラス!_c0168172_21504431.jpg

by hologon158 | 2011-02-01 22:03 | ホロゴンデイ | Comments(0)