わが友ホロゴン・わが夢タンバール

212.07 ホロゴンデイ63「2010年1月23日 秀吉の故地、滋賀長浜は雨だった」7 長距離電車で


           [Rara Avis展ご案内は、1月17日ホロゴンニュースをご覧ください]


c0168172_23554446.jpg



今日の目的は、神戸三宮の画廊で義兄が開催している絵画展でした。
奈良から阪神三宮駅まで直通新快速があります。
その車内で書いた記事です。

便利ですが、82分間もかかります。
座っていけますが、たいていの方は、長すぎると悲鳴を上げています。
電車内を見ていますと、始発駅から乗り続けている方はほとんど居ません。
しかし、私はあまり気になりません。

私が考えるに、2つの条件を満たせば、この程度はなんでもありません。
1 姿勢良く座る。
2 楽しいことをする。
この2つを満たせば、基本的に何時間でも疲れません。
現に、私は、お休みの日など、朝から晩まで、ほとんど座り詰めで、
まったく疲れません。

まず、姿勢良く、座りましょう。
どうすれば、よいのか?
簡単です。
椅子の背にぶつかるほど、深く腰掛け、背をまっすぐにします。
ようするに、直角。
これで、上体は無理がないので、内蔵も圧迫されません。
足は自由ですから、こちらも疲れません。

次に、なにをするか?
私は、とても便利にできている人間で、要するに「ながら人間」
音楽を聴きながら、ポメラで文章を書き、考え、
書きたくなるとまたポメラで書きます。
自分の楽しみに没頭していると、時間の経つのを忘れます。
ろくなことを考えませんし、書くことと言えば、このブログの文章。
なんでもいい、楽しければ、時間はあっと言う間に経ちます。

おっと、三宮だ!
by Hologon158 | 2011-02-13 23:57 | ホロゴンデイ | Comments(0)