わが友ホロゴン・わが夢タンバール

212.40 ホロゴンデイ63「2010年1月23日 秀吉の故地、滋賀長浜は雨だった」40 逃げられないものは


        [Rara Avis展大阪展開催中。2月16日ホロゴンデイ212.19をご覧ください]


212.40 ホロゴンデイ63「2010年1月23日 秀吉の故地、滋賀長浜は雨だった」40  逃げられないものは_c0168172_1950221.jpg



仲代達矢さんの自伝「遺し書き」(中公文庫)を読みました。
奥様の宮﨑恭子さんへの思いを綴った下りは、
涙なくしては読めません。

この本の中で、とっても私にぴったりくる言葉に出会いました。
恭子さんが養女の奈緒さんに送った手紙の言葉。

「恐れても、逃げられないものは恐れるな。
おびえても何にもならないものについては、おびえるな。
そうおばあちゃんに小さいときに教えられました」

いい言葉ですね。
私もそう考えて生きてきました。

死もその1つですね。
誰もがいつかは死ぬ。
いつ死ぬかも分からない。
だから、それまでは、死などないもののように生きたいものです。

自分の死は恐れません。
だけど、妻や近親の死は恐れます。
できれば、親しい人すべてよりも先に逝きたいものです。
しかし、これもまた選択できません。
要するに、恐れても逃げられないものなのです。
だから、恐れないで生きたいものですね。

後年、奈緒さんが歌手としてデビューした当時、
恭子さんはこんな詩を送ったそうです。

美しいことは
優しいことは
強いこと
柔らかいことです
柔らかく強い心で
夢を追ってください

仲代達矢の心を通して見ているので、
少しはフィルターがかかっているかも知れません。
しかし、この宮崎恭子さん、とても魅力的な人のようです。
夫に残した言葉がそれを証明しています。

次元を超えて「思いの濃い魂のための世界」があるかもしれません。
長いことありがとう。
また逢いましょう。
最高の愛をこめて

配偶者に向かってこれだけの言葉を言える人が幾人いるでしょう?
by Hologon158 | 2011-02-22 19:51 | ホロゴンデイ | Comments(0)