わが友ホロゴン・わが夢タンバール

217.03 ホロゴンデイ64「2007年2月13日奈良竹内街道は晴れ渡っていた」3 ちょっと不気味に...


私がまだ小学生、大和高田市に住んでいた頃のことです。

時折、近くの二上村から父の弟が訪ねてきました。
村の内科医で、往診に使うバイクでやってくるのです。

夏休みなど、私はじっと待ったものです。
仲の良い兄弟でした。
楽しく語り合って、さて、と立ち上がりながら、
私を見て、「行くか?」
私、飛び上がり、「うんっ!」

バイクの後部荷物台にまたがり、
叔父のバンドにしっかりつかまって半時間、
二上村の穴虫部落に入ります。

名前からして、いかにも古代的ではありませんか。
狭いでこぼこ、じぐざぐ道の両側は白土土塀、
道の両側に溝が掘られ、清冽な水が流れていました。
シンクのイトミミズが林立し、ゆるやかにたゆたっていました。

農薬も公害もない時代でした。
そんな少年時代を思い出させる光景が前回。
(ただし、穴虫よりもずっと広く、土塀も立派)

今回は、ちょっと不気味に.....


217.03 ホロゴンデイ64「2007年2月13日奈良竹内街道は晴れ渡っていた」3 ちょっと不気味に..._c0168172_13595252.jpg

217.03 ホロゴンデイ64「2007年2月13日奈良竹内街道は晴れ渡っていた」3 ちょっと不気味に..._c0168172_13594689.jpg

217.03 ホロゴンデイ64「2007年2月13日奈良竹内街道は晴れ渡っていた」3 ちょっと不気味に..._c0168172_13592410.jpg

217.03 ホロゴンデイ64「2007年2月13日奈良竹内街道は晴れ渡っていた」3 ちょっと不気味に..._c0168172_13591740.jpg

217.03 ホロゴンデイ64「2007年2月13日奈良竹内街道は晴れ渡っていた」3 ちょっと不気味に..._c0168172_1359968.jpg

by Hologon158 | 2011-03-17 14:01 | ホロゴンデイ | Comments(0)