わが友ホロゴン・わが夢タンバール

221.23 ホロゴンデイ66「2011年3月6日濹東綺譚の荷風を気取ってはみたけど」23 忘れるな!



先日の大津の会議の後の夕食会で、
私の横に、私の大学時代からの親友が座りました。
原発の話になりました。
私が親友に言いました、
「電源が全部アウトになるって、当然予見できる事態じゃない。
だとすると、原発建設の責任者たち、刑事責任ものじゃない?」
すると、彼が、ちょっと考えてから、
「そうかも知れない。
だけど、原発をやめるわけに行かないしねえ」

これが善良なる市民の大方の考え方なのでしょうか?
もともと、学生時代から、彼は右傾し、私は左傾してきたので、
もう社会全体に右ばかりになってしまった現代でも、
発想にそのあたりが影響しているのかも知れません。

それにしても、彼の言葉は短絡的すぎます。
だから、保護義務を全うしないような設備を作って良いことには、
断じてなりません。

でも、私の前に座った人物も、こう言いました、
「中国やソ連で幾度も核実験をして、
その放射能は、今回よりもひどい量、日本にやってきたけど、
みんなピンピンしてますからねえ」
これも、検証できていない、あてずっぽうの議論です。
現在の危険極まりない原発事故を前にして、
原発の現在のあり方を擁護するデータとはなりません。

現実には、多重保護機能を準備しなかったばかりに、
重度の被爆者が出ているのですし、
周囲30キロには立ち入れないという非常事態が、
いつまで続くか分からないのですし、その結果、
日本経済に計り知れないダメージをもたらそうとしているのです。

ことの本質を見誤らないようにすべきです。

1 今回の原発事故は人災です。
2 現存の原発全部について、十分な多重保護機能の有無を確認し、
不十分な原発はただちに保護機能を強化すべきです。
3 それにしても、原発のもつ危険性は覆いがたいものがあります。
(原発そのものだけでなく、使用済みの核燃料等の処理には、
解決不能、未処理、わざわざ無視の難題が一杯あります)
4 これからの電力源をもっと安全な方法に切り替えるべきです。
(日本人、人類にはこれから幾世紀も安全に生存すべき権利があります)

この4点が、原発問題の本質。
これさえ分かれば、政府は、なすべきことをただちに自覚できるはず。

でも、この4点すべてについて、正視するつもりはないようですね。
だから、あんなに迷走、逡巡を続けているのです。
その根底に、私の親友の言葉が響いています、
「そうかも知れない。
だけど、原発をやめるわけに行かないしねえ」

でも、ここで止まるわけにはいきません。
どんなに金がかかっても、代替エネルギーに転進すべきです。
同じくらいのお金が、原発と核燃料処理にかかるのですから。
同じお金をかけるなら、解決不能の原発を捨てて、
より安全な方法を見つけ出す、これが唯一の道なのです。

現在の日本人たち、未来の日本人たちに対する責任を忘れるな!
原発をめぐる既得権を守ろうとする奴らに屈服するな!
そう言いたいですね。


221.23 ホロゴンデイ66「2011年3月6日濹東綺譚の荷風を気取ってはみたけど」23 忘れるな!_c0168172_16183049.jpg

221.23 ホロゴンデイ66「2011年3月6日濹東綺譚の荷風を気取ってはみたけど」23 忘れるな!_c0168172_16182384.jpg

221.23 ホロゴンデイ66「2011年3月6日濹東綺譚の荷風を気取ってはみたけど」23 忘れるな!_c0168172_16181676.jpg

221.23 ホロゴンデイ66「2011年3月6日濹東綺譚の荷風を気取ってはみたけど」23 忘れるな!_c0168172_1618999.jpg

by Hologon158 | 2011-04-04 16:21 | ホロゴンデイ | Comments(0)