わが友ホロゴン・わが夢タンバール

221.36 ホロゴンデイ66「2011年3月6日濹東綺譚の荷風を気取ってはみたけど」36 沈黙の音(2)



子供の頃でした。
ラジオを付けると、NHKのアナウンサーがこう言ったのです。
「ただ今から、サウンド・オブ・サイレンス」をお送りいたします。
私と小学生の弟と、ラジオに耳を近づけて、耳を澄ましました。
なんにも聞こえてきません。
30秒ほど経ったでしょうか、アナウンサーの澄ました声、
「サウンド・オブ・サイレンスをお送りいたしました。
今日は4月1日でした」

なんのことはない、エイプリルフールに引っかかったのです。
これがトラウマとなったのでしょうか?
私は沈黙とは無縁の人間になってしまいました。
NHKに損害賠償を請求してもいいかな、と思っています。
とにかく沈黙の中にじっとしていることができません。

よく電車の中で、
なにもせず、目を開いて、じっと動かない人に出会います。
レストランでも、料理を待ちながら、じっと座っています。
私はこんな人たちに限りない尊敬の念を抱きます。

心理学で、「暗黒無音室」に入れるといく実験をすると、
被験者のほとんどに幻覚、幻聴が発生すると読んだことがあります。
沈黙に耐えきれずに、
沈黙を埋めるものを自分で生成するのでしょうか?

沈黙それそのものは存在するものではないのでしょう。
音と音との間に無音の時間経過が入るとき、
とても意味のある沈黙となるような気がします。

よいコンサートホールで、バッハやモーツァルトを聴くとき、
この重い沈黙があるからこそ、旋律が生きてきます。
こんな沈黙のさなかに、咳をしたりする人がいると、
くやしくて、あんたこそ永遠に沈黙させてしまいたい、
と殺意を抱いたり。
久しぶりに上京して、東京で電車に乗りました。
その駅のうるさいこと、うるさいこと。
みなさん、全く平気の表情でした。
私には耐えがたい騒音と混雑でした。
都会人からどんどん沈黙への感受性が奪われていく、
そんな感じがしました。

いつか、沈黙の音に耳を澄まし、そこに永遠の音楽を聴く、
そんな人間になりたいものですね。


221.36 ホロゴンデイ66「2011年3月6日濹東綺譚の荷風を気取ってはみたけど」36  沈黙の音(2)_c0168172_1453201.jpg

221.36 ホロゴンデイ66「2011年3月6日濹東綺譚の荷風を気取ってはみたけど」36  沈黙の音(2)_c0168172_14531128.jpg

221.36 ホロゴンデイ66「2011年3月6日濹東綺譚の荷風を気取ってはみたけど」36  沈黙の音(2)_c0168172_14564834.jpg

221.36 ホロゴンデイ66「2011年3月6日濹東綺譚の荷風を気取ってはみたけど」36  沈黙の音(2)_c0168172_14571711.jpg

221.36 ホロゴンデイ66「2011年3月6日濹東綺譚の荷風を気取ってはみたけど」36  沈黙の音(2)_c0168172_1452404.jpg

221.36 ホロゴンデイ66「2011年3月6日濹東綺譚の荷風を気取ってはみたけど」36  沈黙の音(2)_c0168172_1452316.jpg

221.36 ホロゴンデイ66「2011年3月6日濹東綺譚の荷風を気取ってはみたけど」36  沈黙の音(2)_c0168172_14522563.jpg



[後書き]
4枚目の左路上で撮影中の写真家、
これぞ、GG-1さん。
さすが、と言いたくなるほど、様になっている後ろ姿ですね。
私のは、様になるどころか、
カエル、ピョコピョコ、ミピョコピョコって感じ。
本人は気づいていませんが、あまりかっこよくありませんね。
気づいていても、本人、気にしていないようですが.....
by Hologon158 | 2011-04-07 15:01 | ホロゴンデイ | Comments(0)