わが友ホロゴン・わが夢タンバール

221.77 ホロゴンデイ66「2011年3月6日濹東綺譚の荷風を気取ってはみたけど」77 いつも大安!



221.77 ホロゴンデイ66「2011年3月6日濹東綺譚の荷風を気取ってはみたけど」77 いつも大安!_c0168172_11241413.jpg



なにをするにも「吉日」というものがあるじゃないか?
そうおっしゃる方もかなりおいででしょうね。

私は、大安吉日などという験担ぎは生涯したことがありません。
誰かがそれを決定条件にしても、異議は唱えませんが、
ぜんぜん気にしません。
神頼みもしません。

昔、紀伊國屋書店の創業者、田辺茂一さんがラジオのトーク番組で、
ダジャレを言ったことを今でも覚えています。

「台湾は毎日、大安なんですよ」
「えっ、どうしてですか?」
「いつもダイワン」

私はダジャレが嫌いではありませんから、笑いました。
そして、感じたことは、この人も、験担ぎをしない人なんだ。

験担ぎをするか否か、これはその人の人生での1つの選択。
でも、私には、験担ぎをすることは、選択の道を狭めている、そう感じられます。

それがいいことかどうかとなると、よく分からないですね。
たとえば、トイレから出るとき、手を洗いますか?
洗わないで、すっと出て行く人を見ると、
私は「うへーっ」となって、その人が触ったドアノブなどは触らない。
でも、そんな人を見ないと、ノブをぐっと握ってドアを開きます。
合理的な判断ではなく、習慣であり、性格なのでしょう。

同じことで、験担ぎをする人から見ると、私など、
トイレを出る前にしっかり手を洗わない人のようなものでしょう。
手を洗わない人って、便利ですね。
手間暇をかけず、しかも、衛生のことなど気にもしないでおれるのですから。

験担ぎをしない私も便利ですね。
やりたいことがあれば、やるぞと思う人がすべて吉日。
即座に取りかかれます。
今、ここでやらなきゃ、いつできる?
そんな感じですね。
人生ということを考えると、こちらの方が得策という感じがします。

東北大地震のことを忘れないでおきましょう。
やりたいことがあれば、今やってしまいましょう!
そうすれば、
いつも大安!
by Hologon158 | 2011-04-18 13:03 | ホロゴンデイ | Comments(0)