わが友ホロゴン・わが夢タンバール

224.11 ホロゴンデイ67「2005年7月9日奈良小房町は風鈴祭だった」11 思考のダンス



224.11 ホロゴンデイ67「2005年7月9日奈良小房町は風鈴祭だった」11 思考のダンス_c0168172_18382445.jpg



舞踏の話ついでに、もう少し書きます。

私は踊れません。
踊ったことがありません。
そのせいでしょうか、
身体の動きがぎこちない。
そのせいでしょうか?
思考も大変にぎこちないですね。
身体の方は、いわば、どうでもいいのです。

私にとって一番素敵な舞踏は、思考のダンス。 

踊れなくても、なんの不自由もない。
でも、思考の方はそれではいけません。
しなやかに、天馬空を行くが如くに
思考力を飛翔させることができれば、どんなに幸せでしょう?

身体と同様に、
思考もエクササイズをしないと、硬化するようです。
人間、誰しも年齢を重ねるにつれて、
段々と硬化するのは免れません。

硬化をどうやって防ぐか?
思考をどうやって柔軟にするか?

ルーチンの仕事なら、ほとんど思考を要しません。
フランスのある尼僧の修道院の院長が亡くなった後、
解剖をしてみたところ、脳が縮んでしまい、
頭蓋の中はほどんと空っぽだったそうです。
ところが、この院長さん、生前、
瞑想も祈りも院長としての役務もみんなちゃんと遂行していた!
つまり、頭を使っていると見えて、実はルーチンだけ。
どんどんと頭脳は収縮していくのです。
怖い話ですね。

あなた、どうですか?
by Hologon158 | 2011-04-25 18:41 | ホロゴンデイ | Comments(0)