わが友ホロゴン・わが夢タンバール

234.07 ホロゴンデイ「2006年5月28日 7年前の5月28日京都嵯峨野は晴れだった」7 キノプラズマート修理



先ほど、宮崎貞安さんからお電話を頂きました。

昨日お送りしたキノプラズマート25mmf1.5、
もうMマウントへの改造はせずに、そのまま使えるように補修したとのこと。

その理由がうれしかったですね。

「Mマウントに改造したら、かなり費用がかかります。
補修だけなら、大したことがないから」

ああ、私の財布の中を見通したようなやさしい言葉でした。

このレンズ、1メートルから向こうにピントが来ないという問題。
Cマウントなのですが、そのマウント部分が長くて、
オリンパスE-PL1の内部に当たって、
そのために、1メートル以上にピントが来なくなっていたのです。
マウント部を1㎜ちょっと削ったら、ちゃんと無限まで来たそうです。

そのうえ、ヘリコイドリングがとてもかすかすに軽くなっていたので、
滑らかに回転するように補修していただきました。

このレンズ、キノプラズマート特有の輝きと形の美しいレンズ。
ピントが来ないのであれば、Mマウントへの改造もやむなしと考えていたのですが、
無限までちゃんとピントがあうのであれば、
Cマウントのオリジナルで使いたいものです。

今週末には、キノプラズマート25mmf1.5を使えます。

キノプラズマート15mmf1.5とはまったく異質と言ってもよいほど、
異なる画像です。
でも、どちらも、キノプラズマートらしさがぎっしり詰まっています。
どちらも超小型名レンズですが、
両雄並び立ちます。

なぜか?

2本はルドルフ博士を父とする姉妹なのですから。

もちろん、2本とも女性ですよ。
写真をごらん頂きました。
一目瞭然ですね。



234.07 ホロゴンデイ「2006年5月28日 7年前の5月28日京都嵯峨野は晴れだった」7 キノプラズマート修理_c0168172_2204789.jpg
234.07 ホロゴンデイ「2006年5月28日 7年前の5月28日京都嵯峨野は晴れだった」7 キノプラズマート修理_c0168172_2202674.jpg
234.07 ホロゴンデイ「2006年5月28日 7年前の5月28日京都嵯峨野は晴れだった」7 キノプラズマート修理_c0168172_2204079.jpg
234.07 ホロゴンデイ「2006年5月28日 7年前の5月28日京都嵯峨野は晴れだった」7 キノプラズマート修理_c0168172_2203347.jpg

by Hologon158 | 2011-05-30 22:04 | ホロゴンデイ | Comments(0)