わが友ホロゴン・わが夢タンバール

234.11 ホロゴンデイ「2006年5月28日 7年前の5月28日京都嵯峨野は晴れだった」11 日記ブログは嫌味だらけ



私のお気に入りのブログがどんどん休止するのは困ります。
すでに私の生活の一部になっているからです。
ああ、おもしろいな、がんばってるな、
そう感じることが、自分のエネルギー源になっているのに。

私の場合、ブログの制作意図が表現ではなく、記録にありますので、
みなさんのネットワークに積極的に参加する意志はありません。
だから、コメントはほとんどいたしません。
ときどき、書きたくなると、書きます。
これは例外的。

私のお気に入りの写真ブログは、それぞれに立派な写真家なので、
大変な人気で、私のような素人がしゃしゃり出る幕はないからです。
それにしても、みなさん、大変なエネルギーですね。
よくまあ独創的な作品を続々と創り出せるものだと、感心いたします。
でも、けっして負け惜しみなど出しませんね。

幾度も書いていますが、私は、写真作品の制作はずっと昔にやめました。
日々の出会いの記録を写真に撮る、ただそれだけの日記の付録写真だけ。
こう徹底すると、楽しいですね。
作品を意識しないので、いくらでも撮れます。

人が私の写真をどう感じても、私とは無関係なのですから、
気にならない。
だから、どんな写真でも、平気でどんどんブログに掲載できます。
匿名ブログで、コメント欄ももうけていないので、
どんなことでも、心に浮かんだままに書けます。
無責任だからではなく、
読みたくなければ、読まなければいいじゃないですか、というスタンス。

ブログというのは、公開ですが、自分が見つけないと読めないシステムです。
ご意見をお願いしますとこちらがお願いしていないのに、
勝手に人のブログに来て、批判などしなさんな、
読みたくなけりゃ、読まなきゃいいじゃないの、というスタンス。
気楽ですね。
だから、どんどん書けますね。

どんな人も、頭の中でどっさり思いが渦巻いているはずです。
でも、その思いを書き留める人は少ないですね。
私は、昔から、こうしてきました。
手紙にかくのが一番楽でしたが、送り出したものもそうでないものも、
全部散逸してしまいました。
まして、写真入りの日記形式なんて、ふつうなら、望んでもかなえられない夢。
それがブログとしてできるのですから、狂喜乱舞の境地。

本ブログ、北京旅行をした3日間以外、毎日毎日休みなく書き続けてきました。
私こそ、ブログ最適人間なのですね。
というわけで、このブログは読者を予定していない、完全プライベートブログです。
だから、無理しておいでになる必要はぜんぜんありません。

ときどき、こうしてわざわざおいでの方に嫌みをわざと書きます。
アクセス数を押さえるため、なのですから、常識はずれでしょう。
でも、私は気兼ねしません。
どうせ、誰も読んでないだろうと確信して、
嫌味も毒舌も書きたい放題に書き散らしています。
おかげで、ストレス零!

おいでの方は、仮に読んだとして、
言い返してやりたいこと、批判したいことがいっぱいあるのに、
それを私に伝えるすべがない。
ストレスがたまるでしょうね。

ね、だから、
こんなブログ、二度と来てやるものか!
この線で参りましょうね。



234.11 ホロゴンデイ「2006年5月28日 7年前の5月28日京都嵯峨野は晴れだった」11  日記ブログは嫌味だらけ_c0168172_21454471.jpg
234.11 ホロゴンデイ「2006年5月28日 7年前の5月28日京都嵯峨野は晴れだった」11  日記ブログは嫌味だらけ_c0168172_21453658.jpg
234.11 ホロゴンデイ「2006年5月28日 7年前の5月28日京都嵯峨野は晴れだった」11  日記ブログは嫌味だらけ_c0168172_21453146.jpg
234.11 ホロゴンデイ「2006年5月28日 7年前の5月28日京都嵯峨野は晴れだった」11  日記ブログは嫌味だらけ_c0168172_21451398.jpg

by Hologon158 | 2011-05-31 21:48 | ホロゴンデイ | Comments(0)