わが友ホロゴン・わが夢タンバール

236.18 ホロゴンデイ71「2009年2月11日相変わらず梅田茶屋町を徘徊していた」18 レンジファインダーな人



236.18 ホロゴンデイ71「2009年2月11日相変わらず梅田茶屋町を徘徊していた」18 レンジファインダーな人_c0168172_20462135.jpg

236.18 ホロゴンデイ71「2009年2月11日相変わらず梅田茶屋町を徘徊していた」18 レンジファインダーな人_c0168172_20461358.jpg



scottsさんが、ご自分のブログ「shot & shot」を
月1回更新にされる決意を表明されました。

私の巡回ブログはほんの少数、それなのに、先日のsaoriさんに続いて、
また大切なブログが休眠に近い状態に!

寂しいですね。

5月30日にヨドバシカメラのホームページで、
「レンジファインダーな人達 vol.1」として、特集されたばかり。
これからさらに円熟の写真群に接することができると期待していたので、
がっかり。

どうも人気ブログに誹謗中傷のコメントがつきものなので、
特集後、ブログ継続の気持ちをそぐような体験をなさったのでは、
とも思ってしまいます。

私は、まったくの不人気ブログですが、
それでも、そんな体験がなかったと言えば、嘘になります。
コメント欄を外してからかなりの期間になりますが、
コメント欄がなくて寂しいな、やっぱり復活しようか、
などという想いが脳裏をちらっとでもかすめたことは、
まったくありませんね。

もともと日記ブログなのですから、アクセス零でもかまいません。
とにかく人が来ないように、いくつかの工夫を凝らしています。
なにも工夫など凝らさなくても、来るはずはないのですが、
用心するに越したことはありません。

1 まず、大量の記事。
これで辟易する人がほとんどです。

2 歯に衣を着せない、独断と偏見の記事を大量に掲載します。
自分に合わない意見など、誰も読みたくないですね。

3 人の喜ばないような写真を無差別に掲載します。
人気ブログになりたければ、一日1枚、
最高の写真だけを厳選に厳選をかさねて選定するのが最上の方法ですね。
1日に撮った写真を何十回にも分けて、何十、
ときには100を超える数掲載しているブログを私は他に知りません。
自分の実力のなさを人に公開する最悪の手段。
愚の骨頂だからです。

4 終始、来なくてもいいよと繰り返し繰り返しお断り申し上げています。
そんな人のブログ、来たいと思いませんね。

以上の努力が実を結んで、アクセス数は低迷をきわめています。
今、読んでおられるあなた、あなたはそんな奇特というか、
変わったと言うべき読者だというわけです。

scottsさんは、私のような狷介な人間ではなく、
とても高雅な品性の人物で、写真も気品に満ちたものです。
毎回の作品に十数人の方が必ずコメントを寄せられてきたのですから、
超人気ブログだったのでしょう。

そんなブログが突然、休眠。
ショックを受けた方は数知れないことでしょう。

でも、ブログを制作する立場から言いますと、
ブログは人生の跳躍版であるべきで、重荷になっては困ります。
超人気ブログには、それなりに
ファンの期待に応えなければならなくなるという副作用もありそうです。

私には経験がないので、わかりませんが、
場合によると、かなりのプレッシャーになるかもしれませんね。

いずれにせよ、創造的な人間にとって、
一つの道を歩き続けるのは苦痛でしょう。
挑戦がなくなれば、ルーチンになってしまいます。

私は、創造的な人間ではなく、なにごとも習慣化することで、
課題を克服するというやり方を人生のルーチンにしてきました。
私にとって、つねに「量は質に転化する」ことこそ真理なのです。
その意味で、ブログは、
いわば無制限のルーチンに化することのできる、珍しい楽しみ。

当分、このままの状態で突っ走ることにいたしましょう。
by Hologon158 | 2011-06-08 21:03 | ホロゴンデイ | Comments(0)