わが友ホロゴン・わが夢タンバール

240.05 ホロゴン外傳17「2011年6月16日東大寺界隈に怪レンズ徘徊し」5 ええ、風景を...



親友のDAさんが言いました、

「あんまり正直に言わない方がいいですよ。
どんな風に言っても、分かってもらえないでしょうから、
なんだか変な人に思われますよ」

嵯峨野のどんづまり、化野で休憩しようとしたのです。
街道から石段を上がったところにお店があります。
あかるく照明され、「お茶が飲めます」
てっきり喫茶店だと思って、上ってみました。
蚕繭で作られたミニチュア人形のお店でした。

ご婦人が二人居て、にこやかに、
「どうぞ、どうぞ。お茶入れますから」
ただ茶とはいえ、お店のベンチに座っての振る舞い茶だった。
美味しいお茶でした。

ご婦人が質問、

「紫陽花の写真撮りに来られたのですか?」

「いえ、紫陽花というわけじゃないんです」

「それじゃ、嵯峨野の風景?」

「別に風景を撮りに、というわけでもないんです」

DAさんが追加説明、

「道端にあるものを撮るんですよ」

とまどった表情のご婦人、
私、さらに追加説明、

「歩いていると、いろいろ面白いものが見つかるんですよ」

さらにとまどった表情のご婦人、
どうも、理解していただいた気配はないまま、
会話が途切れました。

冒頭のアドバイスは、このお店を出た直後のもの。
私も、そう思いました。
もう、これからは、「ええ、風景を..... 」
これにしようと、二人で決めました。

たいていの方には、私の撮るものなんて、
写真を実際に見ても、理解していただけないのですから。

理由は明らかです。
私は、特別の思い入れをもって、撮っています。
たいていは、そのものずばりを撮っているのではなく、
突拍子もない、想像の世界。

端から見ても、そんなこと想像しながら撮っているとは、
よもや、知るよしもなかった、というわけ。



240.05 ホロゴン外傳17「2011年6月16日東大寺界隈に怪レンズ徘徊し」5  ええ、風景を..._c0168172_1024765.jpg
240.05 ホロゴン外傳17「2011年6月16日東大寺界隈に怪レンズ徘徊し」5  ええ、風景を..._c0168172_10235993.jpg
240.05 ホロゴン外傳17「2011年6月16日東大寺界隈に怪レンズ徘徊し」5  ええ、風景を..._c0168172_1023513.jpg
240.05 ホロゴン外傳17「2011年6月16日東大寺界隈に怪レンズ徘徊し」5  ええ、風景を..._c0168172_10234464.jpg
240.05 ホロゴン外傳17「2011年6月16日東大寺界隈に怪レンズ徘徊し」5  ええ、風景を..._c0168172_10233547.jpg
240.05 ホロゴン外傳17「2011年6月16日東大寺界隈に怪レンズ徘徊し」5  ええ、風景を..._c0168172_10232719.jpg
240.05 ホロゴン外傳17「2011年6月16日東大寺界隈に怪レンズ徘徊し」5  ええ、風景を..._c0168172_10231921.jpg

by Hologon158 | 2011-06-19 10:26 | ホロゴン外傳 | Comments(0)