わが友ホロゴン・わが夢タンバール

242.23ホロゴンデイ72「2011年1月29日 正月恒例の近江八幡巡りは快晴」23 生まれ変わったら?



242.23ホロゴンデイ72「2011年1月29日 正月恒例の近江八幡巡りは快晴」23 生まれ変わったら?_c0168172_23212230.jpg

242.23ホロゴンデイ72「2011年1月29日 正月恒例の近江八幡巡りは快晴」23 生まれ変わったら?_c0168172_23211729.jpg




生まれ変わったら、なにになりたいですか?

えっ、なにもしない大富豪?
やめたほうがいいですよ。
なにもしないで、人間、生きてゆくことができません。
なにもしないで、お金ばかり使っていると、バカになってしまいます。

天才アーチスト?
これも、避けた方がよいかもしれませんね。
たいていの天才たち、苦悩に満ちた生涯を送る羽目に。

政治家になって、世界を改革する?
これも危険ですね。
イラ××とか、アホ××なんて悪口言われて、
毎日、なにがなんだかわからないことに。

私は、いろいろ考えるのですが、結局落ち着くところは一つ。

もう一度、同じ人生に生まれ変わりたい。

けっしていいころばかりの人生じゃなかったけど、
妻子、友人たちを含めて、かけがえのない人たちが居ての人生。
別の形の人生を想像することができない。

こんな風に考えると、人生はこの一度きりでよいのです。
この一度きりの人生を最後まで味わい尽くす、これだけしかありません。

というわけで、この人生なのですが、
引退をしたら、旅行三昧をして、世界各地で写真を撮りまくる、
これが夢でした。
この夢はすでに消えてしまいました。
世界各地で撮るよりも、近くで撮る方がずっと楽しい。

よそ行きのストリートフォトばっかり撮るよりも、
身の回りのロボグラフィの方が楽しい。
旅行にでますと、
ブログもできず、
揚琴もできず、
娘の静にも会えない。
人生の喜びをこうして削ってまで、行きたくないですね。
by Hologon158 | 2011-06-27 00:40 | ホロゴンデイ | Comments(0)