わが友ホロゴン・わが夢タンバール

242.28ホロゴンデイ72「2011年1月29日 正月恒例の近江八幡巡りは快晴」28 元気な内に


242.28ホロゴンデイ72「2011年1月29日 正月恒例の近江八幡巡りは快晴」28 元気な内に_c0168172_1642971.jpg




三日間ぶっ続けて、あちこちと走り回りましたので、
月1回の火曜休養日の今日は、
骨休めということで、自宅に籠もっています。

先日、数年前に奥様を亡くされた方と話をしました。
3年前からは、自分も入退院を繰り替える状態。
それまでは、頑健そのもので、海外旅行を重ねていたそうです。
その方が、こう言われたのです、

「元気な内に、お金をもっと使っておくんだった」

つくづくと思い知った、後悔しているという表情でした。

自分の人生を考えますと、この言葉、とても重いですね。

1 あの世には、お金はもっていけません。
2 適度以上のお金を残すと、子孫を駄目にしてしまいます。

私は、子孫に残すほどの財産はないので、
2の点は心配がありません。
しかし、1はよく考えます。

前にも一度書きましたが、母から聞いた話。

私の親戚のおばさん、
占い師から、「あと10年の命です」と宣告されたそうです。
気っぷの良い女性、10年きっかりで全部使い切ったそうです。
それから、10年経っても、まだ元気でピンピンしていたそうです。

使わなかった人、
使いすぎた人、
どちらも今ひとつ悔いが残りますが、
あなたなら、どちらを選びますか?

私は、もちろん、後者。

と言っても、旅行するわけでもなく、なにか遊ぶわけでもなく、
せいぜい安いレンズをオークションで探して、値切って買う程度。

ですから、私としては、「お金」を「写真」に置き換えることにします。

「元気な内に、写真をもっと使っておくんだった」
こんな風に後悔したくありませんね。
by Hologon158 | 2011-06-28 16:06 | ホロゴンデイ | Comments(0)