わが友ホロゴン・わが夢タンバール

246.05 ホロゴンデイ73「2005年5月15日 飛騨高山でホロゴンが踊った」5 たった1094円!



246.05 ホロゴンデイ73「2005年5月15日 飛騨高山でホロゴンが踊った」5 たった1094円!_c0168172_19511746.jpg




アマゾンで写真集を探していて、
偶然、ジャンルー・シーフの写真集に行き当たりました。
Jeanloup Sieff: 40 Years of Photography / 40 Jahre Fotografie / 40 Ans De Photographie (25)
(http://www.amazon.co.jp/Jeanloup-Sieff-Photography-Fotografie-Photographie/dp/383651723X/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1309777025&sr=1-1)

これが、なんとまあ、たったの1094円。
私が持っている大冊本と同じ構成、同じTaschenの出版です。
ページ数や大きさが少し小さくなっていますので、
縮刷版なのでしょう。
開きで見えている内部の紹介頁も、
私の持っている大型本と同じデザインです。

でも、192頁の大型写真集がたったの1094円!

ジャンルー・シーフのスーパーアンギュロン21mmf3.4による名作がずらり
並んでいるはずです。
ハッセルによるスクエアサイズの傑作も沢山ありますが、
なんと言っても、彼は21㎜縦位置写真の作家ですね。

彼は、モノクロームの現像も技術の粋を尽くしたことでしょうが、
なにしろ伸ばしが素晴らしい。
かなり焼き込んでおり、
おそらく原版から数段上のアートに仕上げていることでしょう。
誰が伸ばしたのか知りませんが、一流の伸ばしです。

わざと墨のように焼き込んで、画面を荒らした森山大道の伸ばしよりも、
ナチュラルで、音楽的なまでに美しく、私は好きですね。

彼は、どちらかと言うと、ファッション写真家、女性写真家なのですが、
心の中に荒野を秘めているアーチストなのです。
モノクロームで壮麗なる孤独を描き出しました。

たった1094円で、モノクローム写真の1つの理想に出会えるのです。
そして、スーパーアンギュロンが欲しくなりますよ。
by Hologon158 | 2011-07-04 20:22 | ホロゴンデイ | Comments(0)