わが友ホロゴン・わが夢タンバール

252.05 ホロゴンデイ74「2008年12月20日京は河原町に京ロボグラフィを探し」5 リズム、リズム....


付虹先生、偶然知り合った太極拳をするご夫妻のために、
老人ホームで太極拳の伴奏をしてあげたそうです。

驚いて尋ねました、
「太極拳が音楽に合うんですか?」
「合います。合わない曲もありますが」

ふと思ったのですが、ひょっとすると、というより、絶対に、
自然のさまざまな動き、動物たち、これらはみんな
音楽に合う動きをしているのではないでしょうか?
自然のさまざまな動きもすべてリズムをもっているはずです。

私の末娘(猫ですが)静、夕食を用意すると、
最年長の銀太が台所で食べ始めるのを見届けると、
お兄ちゃんのグリと二人でさっさと、
自分たちの食堂、二階に向かって移動し始めます。
そのとき、グリお兄ちゃんが先頭に立つことがよくあります。

そんなとき、先頭をスタスタとゆくグリの上を、
助走なしてすっと飛び越し、ひらり着地して、スタスタスタ。
一種の冗談かもしれません。
静はグリと仲がとびきり良いのです。
年齢がかなり離れていて、仲がよいとはいいがたい銀太の頭上は
けっして飛び越さないからです。

こんなとき、静はグリの歩調に合わせて飛び上がります。
リズムに乗って飛ぶので、グリの頭をひっかけたりしないで、
なめらかに飛べるのです。
つまり、自然法則にのっとって動くということは、
ただしいリズムに乗って動くことなのではないでしょうか?

馬、鹿、インパーラたちの疾走シーンを思い出してください。
その中で、人間だけがぎこちないですね。
本来の自然な動きをさまざまな思考、ためらい、屈託、おそれ、不安などが
邪魔をしているからではないでしょうか?

言い換えると、
達人になると、その動きは流れるように自然になるのでしょう。

幾度か書きましたが、
合気道の達人の格闘シーンをYouTubeで見ることができます。

   【映画】合気道-塩田剛三 47歳-【養神館】
       (http://www.youtube.com/watch?v=L8H4t0pcXHs)

4人の屈強の男がわっと殺到します。
男たちの動きはあたふたとして、
ずっと年長の名人の動きについていけません。
名人は布を貫く針のようにやすやすと男たちを縫ってゆき、
男たちが、まるで座布団のように、宙を舞います。

コメント欄で、一人書いています。
自分も立ち会わせてもらったことがあるけど、
気がついたら、飛んでいた、
飛ばないとしかたがないような状態に、知らぬ間に追い込まれていた。
名人の手が対戦相手の手首に触れたかと思うと、
抵抗しがたい形で手首が回され、
その動きにつれて、全身が宙を舞うのだそうです。
そうしないと、耐えがたい痛みとなるようです。

これもリズム。
名人は完全なるリズムを体得して、
相手の動きに合わせてなめらかに仕掛けることができる。

ヴァイオリニストの弓の動きはまるで剣士のようです。
カルロス・クライバーは目にも留まらぬ細かい指示を鋭く送ります。
名人たちの動きはすべてリズムに乗っているので、淀みがなく、
また、人に直接伝わるのではないでしょうか?

私たちの課題は、

   どうやって、人生の、身体の、心のリズムに乗るか?



252.05 ホロゴンデイ74「2008年12月20日京は河原町に京ロボグラフィを探し」5 リズム、リズム...._c0168172_20393346.jpg
252.05 ホロゴンデイ74「2008年12月20日京は河原町に京ロボグラフィを探し」5 リズム、リズム...._c0168172_20392634.jpg
252.05 ホロゴンデイ74「2008年12月20日京は河原町に京ロボグラフィを探し」5 リズム、リズム...._c0168172_2039184.jpg
252.05 ホロゴンデイ74「2008年12月20日京は河原町に京ロボグラフィを探し」5 リズム、リズム...._c0168172_20394236.jpg

by Hologon158 | 2011-07-25 20:42 | ホロゴンデイ | Comments(0)