わが友ホロゴン・わが夢タンバール

256.12 ホロゴン外傳22「2011年7月16日③キノプラズマート25mmf1.5bが鶴橋に分け入った」12 女性に勘あり



256.12 ホロゴン外傳22「2011年7月16日③キノプラズマート25mmf1.5bが鶴橋に分け入った」12 女性に勘あり_c0168172_10383755.jpg




また、45分間撮影して、カフェになだれ込みました。

太陽は燦々と私一人にくっついてくるようです。
キノプラズマート58枚、ホロゴン2本。
近頃の平均仕事量をこなしているようです。

天下茶屋のバックストリートはかなり人通りがあります。
適当にすれ違いスナップを楽しみました。

キノプラズマートの場合は、目測撮影です。
オリンパスはシャッターのレスポンスがあまりよくないようで、
ここぞという瞬間押しても、それから半秒ほどは遅れた光景が写ります。

でも、それがかえってよいことだってあります。
幼児を自転車後部座席に乗せた若いお母さんが私を追い越しました。
キノプラズマートに目をやると、近接になっています。
急ぎ3メートル(赤い丸シールが貼ってあります)に直し、持ち上げて、
シャッターを切りました。
自転車が数メートル先の角を右に曲がる瞬間でした。
車体がまだほとんど残り、お母さんが左側の確認をするために振り返っています。
幼児の上にかぶせた白い日傘にフレア。

これで思い出したことがあります。

金曜日昼食後にかなり大柄の女性二人とすれ違ったのです。
堂々としていてフォトジェニック、
よし頂きましょうと考えた瞬間、
一人の女性と目が合ってしまいました。

けっして目を合わせてはいけませんね。
私は、どういうわけか、ポーカーフェイスのできない人間。
一方、相手の女性は、注目を集めるのになれているらしく、
たちまち心を読まれてしまいました。

すれ違った瞬間くるりと振り向いて一枚頂いたのですが、
夜、ブログに掲載するために開いてみると、
あれあれ、女性は半ば振り返り、その右目だけはくるりと後ろを見ていました。
器用な人ですね。

みなさん、気を付けましょうね。

壁に耳あり、障子に目あり、なんて言いますが、
女性に勘あり、後頭部に目あり、ですぞ。
by Hologon158 | 2011-08-07 10:41 | ホロゴン外傳 | Comments(0)