わが友ホロゴン・わが夢タンバール

258.12 ホロゴン外傳23「2011年7月16日⑤キノ25mmF1.5bが鶴橋に分け入った」12 暗黒時代の美



258.12 ホロゴン外傳23「2011年7月16日⑤キノ25mmF1.5bが鶴橋に分け入った」12 暗黒時代の美_c0168172_10523856.jpg




地上に美は溢れています。
でに、美は、現代写真に求めても無理、
私はそう考えています。

不安、恐怖、絶望、孤独、恐怖を味わうことができても、
美、希望、愛、歓喜はほとんどひとかけらも感じられません。
暗黒時代に入っている現代を表象しているのですから、
無理からぬところです。

でも、時代が暗黒でも、世界が袋小路でも、絶望が世を覆っていても、
私にはどうしようもないのですから、
そんな時代に、そんな世界に殉じようとは思いません。
不安、恐怖、絶望、孤独、恐怖の芸術を共感したいとは思いません。

美、希望、愛、歓喜に生きたい。
そんな人間が互いに支え合って、もしかすると、
暗黒時代の中の灯火になることができるかも知れません。
灯火になることができなくても、やむをえないことです。

カントは言いました、

    我が上なる星辰と、
    我が内なる道徳律。

私は言いたいですね、

    我が上なる星辰と、
    我が内なる美と愛。

なに、このバケツが美だって?
あなたはそうおっしゃるでしょうね。

私はただ、笑うだけです、
    フフフフ.......

一体、美って、なんでしょう?
今、この瞬間に思いついた、私の「美の定義」はこうです。

    1 見た瞬間、はっと心がときめき、心が喜びに満たされる。
    2 これを見ることができて、良かった、と心から思える。
    3 これを見たことで、人生が楽しくなり、さらに良く生きたいと思う。
    4 この世界の他の全員が、これは美じゃないと主張しても、気にならない。

存在それ自体が美である、そんな存在はありません。
美とは、そのものとあなたの関係。
すぐれてプライベートなものです。
普遍的に思えるのは、感じる側が人間だから。
でも、時空を超えて、万人に美である、そんなものは存在しません。

ですから、あなたは、あなたの美を見つけてくださいね。
私は、私の美をこのブログ一杯にちりばめます。
別にご覧にならなくて、結構です。
by Hologon158 | 2011-08-14 11:05 | ホロゴン外傳 | Comments(0)