わが友ホロゴン・わが夢タンバール

262.03 ホロゴン外傳24「2011年7月23日①アポクロマート25mmF2は九条で大活躍」3 君、グルメ?



262.03  ホロゴン外傳24「2011年7月23日①アポクロマート25mmF2は九条で大活躍」3 君、グルメ?_c0168172_17151791.jpg




この日最初から一緒に行動したのは、親友のDAさん。

いつも通り、ライカM6に愛用のエルマリート28mmF2.8を付けていました。

彼は、写真世界のいわば一夫一婦主義者。
常時、基本的には1つのカメラ、1つのレンズに心が集中します。

今でこそ、ライカM3と6の2つのカメラ、
レンズはライカの数本を持っていますが、
基本はあくまでエルマリート28mmF2.8第二世代。

2006年、このレンズを手に入れて、
彼の才能は突然開花しました。
エルマリートを使うと、もう無敵!
1日に1、2本が原則。
でも、彼がカメラを持ち上げると、たいてい、傑作。

ところが、彼はスーパーアンギュロン21mmf3.4のyoshiさんのような、
名実共に写真家という存在ではありません。
写真はあくまでもお楽しみ。
これが不思議。
彼の本領はむしろグルメとショッピング。
写真を撮りに行っても、けっして写真に専念するわけではない。
それなのに、
抜けば玉散る氷の刃!

なにしろ記憶力がよいのです。
美味しいもの、欲しいものが手に入る場所は、
ちゃんと彼の頭脳にインプットされています。
ですから、反省会の場所と注文する料理はすべて彼に一任。
夕食場所を探す彼の表情は真剣そのもの。
写真のときとは大違い。

それなのに、バッグからプリントを取り出して、
「この前撮った分です」
その写真に、いつもあっとのけぞらされてしまいます。
ほんとうに不思議な男です。
なんだか、旗本退屈男みたいですね(ちょっと古すぎますが)

私は、グルメではありません。

グルメかそうでないか、どこで見分けるのでしょう?
私の見分け方はこうです。

    1人でも美味しいものを求めて店を探し、
    1人舌鼓を打って楽しめる人、これがグルメ。

    人と一緒だと、食事を楽しむけれども、
    1人だと、なんでもよい、お茶漬けでもよい、
    食べなくてよいのなら、食べない方がよい、
    時間の無駄だから。

こんな風に考える人間は絶対にグルメではありません。
それが、私。
だから、1人で頂くときは、常に本を読みながら。

だから、今回の写真のようなプレゼンテーションを見ても、
ただの図案にしか見えませんね。
by Hologon158 | 2011-08-23 17:23 | ホロゴン外傳 | Comments(0)